

おいしかった~オマケ~コジコジ

あたしと母はベシャメル大好き人間。
クリームコロッケ、グラタン、ドリアが大好きです。
小さいころ、梅田にドリアとグラタンの専門店があって、母と梅田に来たときはそこでよくゴハンを食べたもんです。
ゴキゲン♪でしたわ~。

今でもよく「ドリアのお店ってないんかしら?」って言うのですが、中崎町にあるらしいことを雑誌で発見。
これは連れていかねば!!!!と、ベガーズオペラを見る日に行ってみました。

小さな小さなお店で、素朴な雰囲気。
でも、おいしかった~~。
量も多くて、少し残してしまったら、「お味だいじょうぶでしたか?」って聞いてくれました。
心遣いというか、向上心もあるんだなあって思って。

ほんわかムードの漂うお店でした。

cosicosi



場所なんかは→→コチラ

おいしかった~4~菖蒲

さて撮りためてしまってた”食べたモン写真”たちもこれで最後す。
ああ、やっと画像を消せる。。。

さて、これはこないだ行ったばかりのお店。
そしてここ数年に発見したお店の中で3本の指に入りますデス!
それくらいにおいしかった。
そして、一緒に行った人たちも大絶賛してくれたお店でガザイマス。



またもや料理名は覚えてないや。

続きを読む

おいしかった~3~ポンテベッキオのメイカーズディナー

2007年は仕事で行けなかったポンテベッキオのワイナリーとのコラボレーションディナー。
1万円から1万5千円とあたしにとっては決してお安いメシ代ではありません。
けど、それでもじぇんじぇんまったく惜しくない、いつも大満足のディナーです。

お店にワイナリーの人が来て、そこのワインのラインナップに合わせたお料理を山根シェフが考えるというもの。
ワインも自分ではボトルで頼めましぇん・・・ってクラスのものが出ることもありますし、絶対にオトクだと思う~。

今年1発目のメイカーズディナーはイタリア・トスカーナ地方の「フェルシナ」とのコラボでした。
今回の趣向がまた面白くて、同じワインをヴィンテージ別に飲み分けるというもの。
これは本当に面白かった。

続きを読む

おいしかった~2~大陸風

次は天神橋筋へ~~♪
ちりとてちんにハマってからというもの、なぜか天満界隈への注目が自分の中だけで(笑)アーーーーップ!!

南森町、天満界隈は昔からおいしいお店はありますが、アフター5はやっぱり梅田方向へ足が向いてました。
帰る方向なんで。
天神橋筋でウロチョロしてたら、ちりとてキャストに会えるかな~??などと淡い期待を抱きつつ、フラフラ歩いてた年末でした。

そんなちりとての収録もオーラスだそうで。
寂しいな。。。。ほんとにほんとに寂しいです。


さて、秋くらいにたまたまランチに入った中華が大当たりで、夜も通うようになりました。
四川がメインのお店ですが、辛くないものもふんとにウマイ!!
清潔感のあるお店でお値段もリーズナブル!
なんと言っても花椒(ホアジャオ)の風味が大好きなあたしには、大・大・大満足のお店です!

1回”酸辣麺(サンラーメン)”をお試しアレ!!
やみついて、いっときは毎週2~3回は行ってました。

以下、料理名は覚えてませんのであしからず~

続きを読む

おいしかった~1~洋食Katsui

書くことはいっぱいあるような気がするのに、書く気がおきねぇぇぇ。
放置してる間にヘンテコなトラバとかコメントが入って、なんだか荒んでる????なブログに。
やーねえ(笑)

去年の年末から今年に入っても、ちょこちょこおいしいものに出会っております。
今日は一気にそれをのっけてみるデス。

まずは前にも書いた(気がする)洋食Katsuiから~。
いつ行ってもぜーーーーーったいに裏切らないお店の一つだなあ。
なに食べてもおいしいし、何回通ったらメニューを食べきれるんだろう??って思うくらいに豊富なお料理!
そしてそして一番ナルホド!!!と膝を打つのは、〆に食べたいカレーはチョビっとサイズなこと!
色んなお料理食べて、けっこうお腹も膨らんだけど、それでもカレーライスは食べておきたい~~!!!!!っつーアナタの願望を満たしますッ!

続きを読む

新地のトライベッキヤにて。

200710120911248
200710120911246
200710120911244
200710120911242
20071012091124
シェフの人柄がとても楽しい、新地のトライベッキヤに行ってきました。

お店情報はコチラ

お店の照明を落としてあるので、写メだときれいな色がでなくて、残念ス。
でも、とにかく楽しかった!
そしてお料理はどこでも食べたことのない味で、一風変わっていておいしい!
アメリカンフレンチとのことですが、味のベースはアメリカ南部の味なのかなあ??
ジャンバラヤを次はゼヒ食べてくださいね♪っておっしゃってました。
和牛のカルパッチョに合わせて出てきたのは意外な意外なゴマのソース。
これがまた濃厚でおいしい~。
そんな感じで、こちらの予想を気持ちよく裏切る味つけの料理が出てきて、本当に楽しかった。

あんまりおいしいのと楽しいので、シェフにみんなでしゃべりかけ、質問し、絶賛してたら、シェフもどんどん応えてくださって、そんな時間がまたまたさらに楽しいお店でした。

お魚の仕入れの話とか、うちの料理は変わってるから、好き!て言う人か、わからん!て言う人か、極端に2分かされるんです、って話とか、たくさんたくさんお話してくださってありがとうございました、シェフ!!

あー、久しぶりにすんごい楽しかった~♪

三宮 ときわ

20070727090835
三宮のときわっていううどん屋さんが好きです!

最近は雑誌だけでなく、テレビの取材も多いみたいです。

おススメは少しかわった焼きうどん。
焼きうどんは2種類ありますが、どちらも具と炒めたあとにおだしをじゃーっといれる。
そのまま出すのか「焼きうどん」で、片栗粉でとろみをつけるのが「和風焼きうどん」

昨日はお休みをもらえたので、久しぶりにときわへ行けてうれしかった!
あたしは和風焼きうどんにしました~♪

おいしいよーん。

びんびや@北新地

もうすぐダンナちゃんの誕生日。
昨日は早めの誕生日ごはんに行ってきました。

珍しく和食が食べたいとのことなので、びんびやに。
このお店は、以前は会社のそばにあってよく、のん兵衛のオネエサマ方と行っておりました。
ここのレンコン饅頭がめちゃ好きで、レンコン饅頭だけは人数分オーダーしてました(笑)

さてさて、新地に移って、相変わらず狭いけど雰囲気も格段によくなったお店。
おいしい料理と、お値段もリーズナブル!!(お酒ガブ飲みしなきゃね)
本当におススメ。

ではいつものごとくお料理の写真
大エビサラダとか
大エビサラダと、揚げナスの煮浸し、小いもの素揚げ。
ぐあーーーーーー!んまい!!
どれ食べてもウマイ!!!

とくに小いもの素揚げは、二人でどんぶりに一杯食べたい。
とか、
和風ファーストフード店を開業して、小いもフライを売ったら売れるんじゃないか。映画とか見ながら”もうポテトフライは古い!今は小いも!”みたいなのってイイんじゃん。
とか
アホアホな妄想を膨らますバカ夫婦であった。

ナスとうなぎのはさみ揚げ
ナスとうなぎのはさみ揚げ

レンコン饅頭がなくてガッカリしかけたのですが、これがめちゃおいしくてガッカリ撤回!
あんかけのあんが別添えで来ます。
ひぃぃぃぃウマイ~。

この他にもお刺身ももちろんおいしかったし、何食べてもおいしい。
日本酒好きの人はきっとすごく楽しいと思います!
あたしは飲めないが。

というわけで、予期せずお安い誕生日ディナーで済みました(笑)



住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目7-26
 電話 06-6345-3155
※注意※
”びんびや”で普通に検索すると、同名のチェーン居酒屋がでてきちゃいます~。
そちらのお店も淀屋橋近くとビミョーに新地に近いので、ご注意を。
あたしがおススメのお店は、新地永楽通りの御堂筋がわにある小さなお店です!

アルチェントロでランチ

久しぶりに天満のトラットリア アルチェントロへ行って参りました~。
結婚した年以来のご訪問。6年ぶり!ってことに夫婦そろってオドロキました。

本当はナポリピッツァの店に行きたかったのだけど、夢叶わずで。
アルチェントロへ行き先変更。
ランチからピッツァを食べさせてくれるイタリアンて、けっこうナイもんですね。
とくに日曜は。
今度はピッツェリアへ必ず行ってやる!

20070527220422
1皿目に関サバのカルパッチョが出たけど、写真忘れてまして、これは2皿目のフォアグラ。
チビチビサイズです。イチゴのソースがかかっておりました。
むかし、ここで食べたフォアグラにガッカリしたので、これが出てきたとき、え!と思ったけど、これはおいしかったっす。

200705272204222
ウニと空豆のパスタ。とってもあっさり。

20070527220423
メインはあたしがガシラのアクアパッツァ。
旨みと塩加減がサイコーです!おいしかった!!

200705272204232
ダンナちゃんはラムを。←これは失敗だったらしい・・・

昔行った頃から、ここで食べるのは肉よりもダンゼン魚!と思っていたのですが、やっぱりそのジンクス(?)は崩れてませなんだ。
魚料理はほんとにどれ食べてもおいしいんだよー。



自分の料理の味の濃さを思い知る、反省ランチとなりました。
このままでは味覚がヤラレるのう・・・と、不安に。
おいしいのと、味が濃いのはまったく別だもんに。
勉強・勉強!!

トラットリア アルチェントロ
  大阪市北区天神橋3丁目10-8 与力町スカイハイツ1階
  06-6881-2377

せんべい1枚140円・・・・

このところ、やさぐれているあたしを癒してくれているのが、
1枚140円のお煎餅!!

心斎橋のそごうにて出会った、”神田 淡平”のお煎餅。
値段にビックリして2枚だけ買ったら、ベラボーにンマイ!!!
で、ネットで取り寄せてみました。


なんかスノッブ臭がプンプンするところは否めないサイトであるが、ほんとにウマイのでガマン。
けど、1枚1600円の金箔貼りの煎餅はやりすぎだと思うww

これまでは人形町の草加屋の煎餅が自分の中でナンバー1のお煎餅で、東京に行ったときはお店にも行ってみたりしたのですが、そこを超えたとまでは言わないが、おいしいお煎餅です。

草加屋が、老舗の素朴さを大切にしているのに対して、淡平はもっと趣味の店な感じ。
ちょこっとアヴァンギャルドなとこも感じますww

面白かったのは「黒子煎餅」(醤油の重ね塗り)。
本当に醤油が濃くて、お酒飲む人にもよさそうな濃さデス。
「特選胡麻」の胡麻含有率にも笑いが出ました。
親の仇か!?ってくらいな胡麻の量です(笑)

人形町草加屋が、代々の中村勘三郎に愛されてきたのに対し(中村屋ッ!!)、
こちらは永六輔さんの愛したお煎餅だったらしい。

ああ、本当に東京って楽しい~
住みたい~
でも、東京で楽しく暮らすには、お金が必要なんだろな~ 。

PageTopNext>>

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>