

残業メシ

会社での残業が増えて、今月ついてた残業代にビビったあたしです。
お金はうれしいけど、時間のほうが惜しいよぉぉぉ!

さてさて、帰りが遅いと、どうしても夕飯作りも手抜きに。
手抜きなんてまだマシで、お惣菜買って帰ることも増えちまいました。
ごめんよ、ダンナちゃん。


で、で、ササっと作れてラクチンなのがなんつってもパスタ!
このところ、異常にパスタ摂取率が上がっております。
パスタっつても、具になるものをピエトロの和風しょうゆソースで合えるだけの場合も多々ありww
しかし、これがけっこうおいしかったりするので、助かります。

で、パスタとリゾットに少し凝った時期があったのよん。。。。

200705272244024
百貨店で、ファッロっていうスペルト小麦を見つけまして、トマト缶があったので、リゾット風にしてみました。

ハンバーグに入れてみたりしたら、食感がプチプチモッチリして面白かった。
ワイルドライスみたいに、茹でて水を切ってサラダのトッピングとしても使えるそうです。
おいしいよ~。


200705272244022
パルミジャーノの塊を放っておいたので、ちょっとこっくり味のリゾットを作ろうと、牛薄切り肉と一緒にリゾットにしました。
ちょっと濃厚すぎて、ダンナちゃんには不評・・・(ヤツはチーズ嫌いなのだ)

20070527224402
フと思いついて、生ハムを使ってクリーム系のパスタを作ってみました。
ヒントはこないだ行ったポンテベッキオのスープ。
ビシソワーズに生ハムが浮いていて、そのしょっぱさがおいしかったのです。
食べる直前に生ハムを混ぜて、火は通さないように作ったよん。
あさつきがないので、万能ネギなところがご愛嬌です(笑)



・・・・・てな感じで、パスタ料理は茹でてあえるだけで大変助かるのでアル。
疲れていても、体にするるんと入っていくしね~!
VIVA!!麺類!!!!!

伝わるかな??

ファミマ・期間限定商品のHappyプッチンプリン!!
400gで威風堂々!!ww
デカッ
デカさ、伝わります???

1人で1度には絶対食べられないけど、ネタに買ってみました。
むしろ、オブジェ???
買おうとしたら、レジのおにいちゃんに笑われましたもん。
あ、買う人いるんだ的笑いwww
売んなよ!!ww




さて、この日曜日に久々に三宮に行ったのです。
あまりに会社がツライから、休みに出かけないと本当に病んでしまうと思って、ムリヤリ出かけたんさ。

そこでランチに入ったお店で目ウロコのパスタに出会いました。
”ペペロンチーノ肉じゃが風”

ペペロンチーノと肉じゃがって・・・・
これは食べてみるしかない!と思いオーダーしたら、これまたヒット!!
ペペロンな部分は一切見当たらないパスタだったけども。
肉じゃがの甘みがヒジョウにおいしかったのです。

で、家で肉じゃがを作って、次の日に肉じゃがに味がしみこんでから、パスタにしてみました。
これは定番メニューにしてもよい出来栄えでありました。
満足満足。
肉じゃがパスタ

クッキングセラピー

今日もまた、ゴハンをつくることで癒されます。
なんかね~気持ちがアップしないんです。

もくもくとアタマを無にできるゴハン作りはけっこう気分転換になります。
って、去年も書いたっけな(笑)

ではではここんとこ作ったものたち。

続きを読む

パッタイ作った♪

060809①


060809②


夏になると本格インドカレーとか、タイ料理とか、ベトナム料理とかが
食べたくなります~
7月からずっとエスニックが食べたい~って言ってて、賛同してくれた人たち総勢10名で、来週はエスニックを食べに行くのですが
待ちきれなくてタイ風焼きソバ、パッタイを作りました。

甘くて辛くてちょっと酸っぱい・・・・
はう・・・幸せ。

ムカムカがなおりましぇん

しかしゴハンはがんばってつくりました。
家で軽い吐き気と闘っております。
あ、先に言っておきますけど、メデタイことでは
断じてありませんから!(笑)
市販の風邪薬で胃を弱らせたのかもしんないなあ。
踏んだりけったりだ。

0731①

ゴーヤチャンプルーとホタテとアスパラのバター炒め

0731②

スズキのマヨたま焼き。
思いつきで作ったけど、好評でしたん。



週末、テレビで杜仲茶が内臓脂肪をとる、っていうのをやってましたね。
アレ見てダンナちゃんが、家で飲むお茶を変えたいと言い出しまして。
でもテレビの影響はやっぱりすごくて、ネットで見ても
注文殺到しています、って表示が。
ココアもコエンザイムもそうだったよね~(遠い目)
でも、あたしもちょっと飲んでみたいです。
以前はジューアールティーっていう、定価で買ったらけっこうなお値段の
お茶を飲んでました。
あれ、好きだったんだけどな・・・

書くことないね~ww

アワハウスが終わって、なんだか腑抜け状態。
次のお芝居は・・・開放弦かな?
でもなんだかまだ気持ちが向いてかないや。
ダメだこりゃ。

ってことで、今日のゴハン

060727

スペアリブ風煮込み
ハニーマスタードソースのパンサラダ
 (これはアフタヌーンティでのお気に入りのメニューです。
  再現してみた)
鰺の大葉風味揚げ(これはあたしが作ったんでないです・笑)
春雨のグリーンカレー煮

思ったよりおいしくできた♪

アクアパッツァ

アクアパッツァもどきです。
おいしくできたので、のせてみた~♪

アワのために!

いよいよアワハウス@大阪が始まります
人のレポなんかを、殆ど読まずに臨むので、まっさら状態。
楽しみです。
楽しいのかなあ、ガッカリするかなあ・・・・???

劇場で見かけたら、声かけてくださいね。
色んな方に会えるのが楽しみでもあるんです。えへ。

20060713144510

さてさて、今日から家庭放棄状態(笑)なので、
煮物なんかをたくさん作っておきました

牛肉とたけのことたまねぎの煮物。
 これはあんまり甘みをつけずに煮ました。
お茄子と鶏そぼろ
 こっちは甘めに味付け。
なーんちゃってグヮカモーレソースつきタコスサラダ
アボガド納豆塩昆布あえ
 あたしの大好物
そして、ダンナちゃんのご機嫌とり用(笑)ステーキ丼

肉ばっかだよ・・・・・

和風パスタに凝ってます。

和風パスタのレシピを見つけると、すぐさま挑戦するあたしです。
この前、オットーと食べた近所のパスタ専門店の和風パスタが
とってもオイシカッたので、再現できるかやってみました。

和風パスタ

ネギを切っておくのを忘れたので、たいそう色合いが悪いけど、
このパスタの肝は、”納豆こんぶ”を使っていること。
しめじとベーコンを醤油ベースのソースで炒めておいて、
茹で上がったパスタとそのソースを納豆こんぶとかつおぶしであえます。
ンンンンンッマイッ!!!!!

そして、ダンナちゃん大好きジャーマンポテトも作りました。
ジャーマンポテト

今日はベーコンブロックよりサラミが安かったのでサラミで(笑)

イヒ!な今日です。

今日のイヒ!その1

やきうどん



エビチリ


今日、はじめて自分でエビチリを作りました。
意外にカンタンなんだねえ。よかよか。

そいから、上の写真が最大のイヒ!なのです。
夏にピッタリのメニューなんで、みなさんもお試しください!!!

”やきうどん”なのですが、普通とちょっと違います。
うどんと具材をごま油でいためて、カツオだしを少しいれて、
塩コショウしただけのものに、
お酢とからしをかけて食べるんです。
コレがね~!!!んんんっんんっまい!!!の!
食欲ないときなんかにおススメです。

お酢は、三杯酢みたいなちょっとおだしや醤油で味のついたものです。
我が家は志野ってところの三杯酢を愛用しております。
あはは~、三杯酢くらい自分でブレンドしたまえ!
と、お献立師匠mさんから叱られそうですが、
これ、おいしいんデス。うふ。
(ちなみに志野はいろんなモノがおいしいので、けっこう使わせてもらってます。おだしもオイシイし、ドレッシングとかも。)

このメニューは、あたしの会社のそばに、雑炊が有名なお店があるのですが、
そのお店のナンバー2に人気なメニューなのです。
それを家で食べさせてあげたい、と思ってつくりました。

酢の物がキライな人(あたしもかつてはそうだった)も、これはイケますよ!

PageTopNext>>

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>