

ミューの殿堂!帝劇!!

いやぁ~行ってまいりました!
帝国劇場、人よんで帝劇ですッ
生まれてはじめて、芝居のために東京遠征を決行してしまいました・・・。
(以前ダンナさまが東京に長期出張していたときに見た、
轟天VS港カヲルは除いて)
今までも数々東京公演しかしない芝居を1人で見に行く勇気がなく、
幾度涙を飲んだことか・・・

芝居好きの人は一人で遠征して公演を観るってのは少なくないみたい。
もちろん遠征までつきあってくれる友人がいたらラッキーですが、
わたしの場合はそこまでするほどの演劇ファン友はいないし、
かといって、1人で東京の地下鉄網を使いこなせる自信が
まったくなく、長らくあきらめておりました。

そしたらねえ、やっとできたわけです!
アッキーファン友が
わたしよりも年上ですが、
明るくて、気さくで、おまけにやさしい方なのです

そのうえなんと、この方(以下Oさん)の紹介で、
東京のアッキーファンのオフ会に参加させていただけることに!
しかもそれが、最近わたしが偶然ググっていてみつけた、
アッキーのファンサイトを運営している方が主催のオフ会だということが判明。
集会に直接呼ばれてもいない人間が参加し、
なおかつその人間はBBSでは(勝手に)常連化しているヤツだった、
というキミョーな状況になってしまい、
かなり緊張しました!!

初対面の人とリラックスして話たりできない私は、
ちょっと前なら、そのオフ会に誘われても断っていただろうな、と思います。
でも、このところ、あんまりナーバスに考えないで、
自分をヘンに飾ろうとせずに、ありのままで
人と接したらいいんじゃん、というある種のフッキレ感が芽生えて、
なんだかそういう会に参加するのも楽しいかも
と、素直に思えたので、思い切って参加させていただきました。

結果は・・・
本当に楽しかった
緊張はしたけど、皆さんが本当に気さくな感じの方々ばっかりで、
そしてやっぱりアッキーがすきってことで集まっている人達なので、
総勢22名で、いろんなアッキー話ができて
楽しかった!うれしかった!!

なんだか本当に素敵な体験だったし、
このところの自分の心境の変化なんかを改めて感じたりして、
なんだか感慨深い一夜でした

あ、M!について書いてなかった~
次回へ!つづーく!

LAST SHOW

今日はお芝居”LAST SHOW”を観ました
きっかけはまず、古田新太さんが出ていることなんだけど
以前から永塚圭史さんの作品を見てみたかったのもあって、
チケをとったのです。

”はたらくおとこ”をスカパーでちらっと見たときも、
面白そうだけど、けっこうグロい芝居を書くんだなあ
と思って、阿佐ヶ谷系は観る機会がなかったのです。
観劇友達を誘ってみても
”それはいらない”って敬遠されるしさ。
結局母を誘ったのですが、
友人がうけいれられなさそうな芝居なのに
なんでさらにムリそうな母を誘うかっ?
と、自分にツッコミをいれつつ・・・

結果としてはそこそこブラックだったものの、
楽しんでくれたらしくオーライでした
笑いがたくさんあったことも救いだったのでしょう

ストーリー展開がねえ、面白い!
いつも見ている劇団と違うものを観ると
やっぱし新鮮(あたりまえ)
風間杜夫さんの怪演ぶりもすごかったし
古チンのキモさ(笑)もウマーく活かされていたし
なにより中山さんの演技にハマりました。
言われてる通り、飄々としているのね
なんか味があるのねー

でもさ、阿佐ヶ谷スパイダーズの芝居(に限らずだけど)って
大阪でやったとしても、んごい公演日数少ないよね・・・
はぁー

ホント・・・、一番観客を泣かせるセリフを言う登場人物が
アレって・・・。
大うけでした。
シニカルです。

めんそ~れ~

今日は会社の後輩と、先輩と沖縄料理を食しましたん
あー楽しかった!!

行ったのは天満にあるてぃあんだ~っていう沖縄料理の店です。
沖縄料理ってさ、おいしいよねえ~
これまでにも、2軒くらい沖縄風料理の店には行ったことがありましたが、
ここは本格的で、群を抜いてうまかった!!

ソーミンチャンプルー サイコー
ゴーヤーチャンプルー サイコー
もずくの天ぷら サイコー
沖縄ソバはもう、マジ独り占めしたいッてくらいでしたん

会社のグチも笑いに変えて、大笑いしながら
ゴハンを食べ、泡盛の古酒(クースー)を飲んで、
いや~、楽しかったあ!!

そんでさ、9時前くらいかなあ、
隣のテーブルに二人組みの男の人が座ったのですが・・・

そのうちの1人は絶対芸能人なわけなんですよ!!
でも、名前もわからないし、なんの番組で見たかも思い出せないのよ。
私の仲間たちも誰一人わからないらしい。
で、「MTVとかそんな音楽番組で観た気がするう」などと
仲間に説明したけれど、やっぱり皆知らないわけです。

んで、そののちにそれが誰だったかが判明!!
彼は鮎貝 健さん。
わたしは毎週ダンナ様につきあってみている
『ヘビメタさん』で観ていたわけなの!
毎週金曜日にFM802で番組を持っているので、
あの店で会ったのだねえ!
あー声かければよかった

イン・ザ・プール

今日は映画、インザプールを観てきました

先輩(非大人計画ファン)は原作を読んで、
「なんか薄ら汚い太ったアブラぎった感じが、松尾スズキはぴったりぃ!早くみたい!」
と、言っておられたのでした。
わたしは大人計画、松尾ちゃんのファンであるし、
エッセイなんかも読んできたので、
汚らしくて、アブラぎってる・・・?
松尾ちゃんが??
と、あんまりそのイメージにはリンクしなかったのですが、

とにかく映像で、あの松尾ちゃんの不思議な動きが見られるなら
めーっちゃ面白そうだから行きたい
と思ったのでした。

面白かった!
キャラの強い役者さんばかりがでていて
雰囲気のある映画にできてたなあ。
個人的には、ふせえりが良かった(またマニアックなとこか?)

オダギリジョーは、切ない表情がイイですね。
田辺誠一も、神経質そうな役が似合ってた。
楽しい映画でしたよ

勘三郎襲名披露

おめでとうござりまする~

今日は勘三郎襲名披露公演を見てきました!
いやあ~素晴らしかった!
ふんとにもう、スンバラシかった!!!
日本人に生まれたなら、観るべき
断言できるね。コレ。

まず、”宮島のだんまり”からして素晴らしかった!
動きの少ない、地味な演目ですが
今回はなんせオールスター総出演ですから、アータ、
まるで絵をみているような豪華さですよ!!!
こんな演者がそろうのは襲名披露だからこそ。
ほんの15分くらいの出し物ですけど
もうこれだけで充分もとをとった、てな気持ちになりましたよ!(イヤラしい?)

でまあ、雁二郎はおいておくとして(なんでやねん!)・・・

なんといっても”野田版研辰の討たれ”です!
春先に映画版の”野田版鼠小僧”を観て
とっても楽しめたので、期待していたのですが、
期待以上でした!
(一応)歌舞伎だっちゅーのに、野田版らしく
セリフが早いわ、詰まってるわ、
ほんとにもうすごいスピード感なんですから!
個人的にうれしかったのは、
七之助クンが、”真夜中の弥冶さん喜多さん”の格好で出てきたこと。
大事な大事な父上のビッグネーム襲名前に
いろいろあっちゃったけれど、
わたし自身は、七之助クンの
女形は本当に美しいと思う。
けっこうファンです

これね、でもね、ハッキリ言うとクレームある!
ナニが気に入らなかったか。そりは!
東京での演目そのまんまで大阪にも来てよ!!
ってことですね。
東京はね~、玉三郎も出たのですよ!
そんなんもう、スゴイ!スゴすぎるやん!!!
東京公演のプレオーダー、先輩と、
”ま、大阪まで待とう”って言ってエントリーしなかったの。
そしたら、大阪での演目発表されて、二人で愕然。
ショック大でした。

それでも!やっぱり十分素晴らしかったけれどね。
贅沢言っちゃあイケマセン。
チケット取れただけでも感謝しなくっちゃ。

PageTop

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>