

おしゃべりテラピー

ここんとこ、ブルーだよ~的発言を、ちょいちょい繰り返してきましたが、
本日色んな方のおかげで、癒されました(笑)

ブルーになると、本当にニート化してしまうんです。
人と話す気力なくなるっていうか・・・。
で、自分では落ち込んでいて無口になってるわけですが、
それが逆に、周りのストレス源になっちゃったりするのもイヤなので
気取られないようにこれでも努力するわけですが・・・(未熟)

んで、今日は気の置けない先輩二人とその同期の営業さん♂とゴハンに。
なんか癒されましたわ・・・
最初こそ愚痴を聞いてもらったりしてましたが、
そのうちに気づくとみんなで笑っていて、
そのことになんだかほーんわか感動しました。

今日は人とゴハン食べに行っても、心から楽しめないかもな~、
早く家に帰ったほうがいいかな~、などと思っていました。

もともと、1人で過ごす時間は大好き。
1人で本を読んだり、音楽を聴いたり、
1人で映画館に入るのも、カフェに入るのも平気。
でも、こうやって好きな人たちと笑い合ってると
1人では見つけられない光が見えてきたりする。
気持ちに風を吹かせたりしてくれる。

これからも人と楽しく過ごす時間と、
自分ひとりの時間を楽しめる部分とを
うまくバランスとっていきたいな~、と改めて思いました。

そいから今日ご一緒してくれたみんなに
ありがとうの気持ちを・・・。
テレくさいのでコッソリと(笑)

実はね・・・

今日、『ダブリンの鐘つきカビ人間』のチケットが届いたのですが、
実はわたくし、姜暢雄クンのファンクラブにも入っておるということを、
ゲロいたします

エヘヘ。
アッキーほどではない、ゆる~いファンですが。
ちなみに姜暢雄クンの所属する劇団、Studio Lifeには興味ありません。キッパリ。

きっかけは、(”恋は戦い”だったっけ?で、一途なホストの役を
やってたときも、エラくハンサムさんだな~、と思っていたのですが)
朝ドラの”わかば”で、ビミョーな演技はともかく、ハマりました。
理由は、なんとな~く、アッキーに似ているから。
なんでしょうか、ちょっとウッキー顔なんですよ、二人とも。
今は似てると思わないけど、ソン時は思ったの~。
ちなみに読み方は「きょうのぶお」さんです。

でねでね!ナニが言いたいかというと、
そのダブリン・・・のチケットを姜暢雄さんのFCでとったのですが、
そのチケが送られてきたのです。
で、それに、「会員特典のチケット台紙を同封いたします。ご観劇の記念に、チケットの半券の保管として、ぜひご使用ください」って書いてあるのです↓コレ
姜クンチケいれ


チケの横にあるのが台紙。ウラがね、シールみたくなってて、
半券をはさめるようになっとるのですな。

ね~、コレさ、いいと思うのよ!!
いや、貰ってうれしいものか、って言ったら微妙かもしれないけど、
この心遣いこそ、FCに必要なものだよ!
としぃちゃんは思ったのです。

アッキーのFCでもやってくれないかな~。
ただでさえ、HPの画像の更新遅いんだから、
こういうとこで、アッキーの画像をファンに提供するってのは、
とってもイイと思いません?

う~ん、悲しくもあるが、感心しきりのしぃちゃんでした・・・

夢の仲蔵千本桜

今日は幸四郎&染ちゃんの親子競演、『夢の仲蔵千本桜』を見に行きました。
面白いし、わかりやすいお芝居でした。
だけど、今までになく睡魔に襲われて自分にガッカリ。
退屈したわけじゃないのにい

幸四郎さんが『演劇としての歌舞伎』『劇的なる歌舞伎』を目指して始めた新しい歌舞伎。
その意気込みを存分に感じることができました。
だからこそ、わかりやすい。
勘三郎さんとはまた違った手法で、歌舞伎に新しい風を吹き込もうとしているんだな~って、思うとなんだか感動しました。

この演目の面白さは、なんといっても歌舞伎の三大名作に数えられる
『義経千本桜』の名シーンの数々が劇中劇として観られるところ。
きっと生粋の歌舞伎ファンにとっても魅力的な趣向だと思います。
しぃちゃんが感激したのは、セットの凝りっぷり!!
普段から、芝居のセットが2階だてになってると、
それだけでテンションがあがるしぃちゃんですが(笑)、
今回も、芝居小屋の楽屋を細かく再現した2階だてのセットは
本当に素晴らしかった。

あと、実際に衣装をつけるところを舞台上でみせたり、
早替えもあったし、
セット上のせりで染ちゃん演ずる此蔵が
舞台上に上がっていくのを観ていると、
いつのまにか実際の花道のせりから、
染ちゃんが上がってきたりして、
え!染ちゃん、いつの間に影武者(笑)と入れ替わってたん??
ってビックリする仕掛けがあったり、
ワイヤーで吊らされたり、まさに新しい歌舞伎でした

歌舞伎ってね~、本当に世界に誇れる、エンターテイメントですよ!
ミュージカルもオペラもバレエも素晴らしい。
だけど、歌舞伎は本当に日本人なら観ておくべきかも。
エイヤって1度見てみると、意外にすんなり受け入れられますよ。
そのとき、あぁ、やっぱり自分は日本人だな、って思うの。

さてさて、絵画展に続き歌舞伎を見て、すっかり心が満たされました。
明日はゆっくりしようっと。

一足お先に秋を満喫③

さてさて、しぃちゃん一家には、京都に来たらゼッタイに寄っていく場所がいくつかあります。
それが、錦市場とイノダコーヒー本店なのです。小さい文字(おもいっきりオノボリさんである)
錦市場は歩いているだけで楽しいよお!
京都らしいお野菜や、おさかな、お惣菜やさんとか、お豆腐やさん、もちろんお漬物やさんも!京都って、ゴハンにちょこっとあわせて食べるもの、いわゆるふりかけモノが発達してるよねえええ!だからぶぶ漬け(お茶漬け)もおいしいんだろうな。梅肉とかつおぶしをあわせたものとか、マジおいしいもんね~そういうちょこちょこっとしたものを買う楽しみが錦市場には溢れています。

で、錦からぶらぶら~と歩いて、イノダコーヒに行くのが定番コース。
レトロモダンな建物が数年前に火事にあったとき、悲しんだファンや有名人がたくさんいたのですよ。でも、リニューアルしたイノダコーヒーも、やっぱりレトロで、モダーンで、ステキな空間。ここで、少し甘いコーヒーを飲んだり、不思議なスパゲッティ(笑)を食べたりすると、とっても気持ちが満たされます。イノダ

今日はお庭の席に座りました
自然の風が吹いて快適でしたん。

グラスやマグなどがぜーんぶイノダオリジナルなんですよそれがまたなんともいえずにカワイイのです。今日はアイスカフェオーレを飲んだけど、ホットのカフェオーレのカップがまたカワイイのでお気に入り

ではでは最後に、今日の”おみや”をご披露しませう。
京土産

豆乳とひろうすとお豆腐(その名も吟醸(笑)。限定品だって)は藤野で。
ケーキはこれまた、必ずと言っていいほど立ち寄るオ・グルニエ・ドールのもの。
その下が神馬堂のやきもち(ダンナさまの大好物)
その下が出町ふたばの豆もち(これは百貨店ではいっつも売り切れていて、今日始めて入手できたのん)
豆乳の下のが錦の三木鶏卵のだしまき。
田中鶏卵と三木鶏卵がありますが、しぃちゃん家ではいつも三木鶏卵さんで買います。(なんでかなあ?)
で、最後が河道屋の蕎麦ぼうろ。

・・・しかし、これだけの甘いもの、どうやって食べきるのだろうか?

一足お先に秋を満喫②

ハーイ!芸術に続きましては食い気の秋です。
(こればっかし)
今日行ったのは晦庵河道屋

晦庵 河道屋さんでございまーす!そうです蕎麦ぼうろの有名店ですね
ここは何年か前に生まれて初めてお蕎麦のお鍋を食べて感激したお店。京都らしく町家のお店で風情もアリアリ
ではでは、写真にてお楽しみください(笑)
京都らしく”うなぎの寝床”なお店の奥の玄関をあがって、お食事スペースに到着しまーす。坪庭

中庭を見ながらお食事ができます

鍋

これがそのお鍋でございまーす。ちょっとかわったお鍋のカタチでしょう。しゃぶしゃぶ鍋に近いかな。中身はホウレンソウ、菊菜、九条ネギがたっくさんと、かしわ(って関西弁なの?鶏肉ですな)、生ゆば、ねりもの、ひろうす。そしてそして!マツタケ!!
これは少し追加料金を払うと、しいたけのかわりにマツタケが入ります、ってお店の方が言ったので、アップグレードさせていただきましたん初モノですうぅぅ
具を食べたあとに、しめのおうどんとお蕎麦を投入。
おだしがね~絶品
あー満足満足!


一足お先に秋を満喫

京都市立美術館に行きました!
ただいまの展示は・・・
「ルーブル美術館展 19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ」
でございます。
たいへん良かったです。わりとしぃちゃん好みの絵がたくさんでした。

フランソワ=エドゥアール・ピコ ”アモルとプシュケ”
これはね、とってもラブリーな絵でした。
プシュケがね、もうマンガみたいにカワイイ!

ジョゼフ=ニコラ・ロベール=フルーリ”聖バルテルミの虐殺―コンティ公の養育係ブリオンの殺害”
いままさにとどめをさされようとしているブリオンと
それを必死に止めようとしている幼いコンティ公の表情、
刺客の荒々しい表情が素晴らしく描かれていました。
同じ作家の”ヴァティカンの宗教裁判所に引き出されたガリレオ”の
いままさに地動説を撤回せんとするガリレオの表情も
目を奪われました。

ポール・ドラローシュ ”若き殉教の娘”は
有名なオフィーリアの死に似た絵でした。
水に浮かぶ死せる若い娘の表情がおだやかで、
悲しくも美しい。

ドラクロワの絵はどれも重厚でドラマチックだったし、
ほかにも、
ジャン=ピエール・フランク ”エジプト遠征からのボナパルト帰還前のフランス国家の寓意”
ジャック=ルイ・ダヴィッド ”マラーの死”
なども素晴らしい作品でした。

絵をみるときはなーんも考えないようにしてます。
知識があるわけではないので、
いろんなことを考えないで、ただ見る。
自分なりにいいな、と思ったり、素人ながらにタッチに驚嘆したりするところは
近くで見てみたりする。
そんな感じのほうが純粋に楽しいみたい

この美術展はおススメですよ10/16まででーす。

お好み焼きデイ

本日は営業のひとたちと飲み会
え?またですかって?そうです。またですとも

ヒルトンプラザウェストのそばの開化亭っていうお好み焼きの店です。
ちょいコワ面のオモニが焼いてくれるお好みはおいしかったです
大皿に1品料理がたくさん並んでるお店なんですよ。
お好み焼き屋さんでは珍しいですよね?
肉じゃがとか、ゴーヤチャンプルーとか、めざしの焼いたのとか・・・
またそれもおいしくて、なかなか良い店でした!

営業の課長さんや、同期のヤツが笑わせてくれて、
楽しく飲めました~
そしてその同期が実は森蘭丸の子孫だということが判明
スゴーイスゴーイ!!でもどうやって子孫を残したんだろー(笑)

違う部署の人と交流を持つというのは、
とても楽しいし、ためになりますね。いまさらですが。
うちの会社は、今までけっこう部署間の交流が少なくて、
このところやっと、他部署の人と仲良くすることに
周囲がビックリしなくなったのですよ。
それはとってもイイことだと思ってます。

部署の人としか交流がないと、仕事も自分本位
部署本位になりがちです。
いろんな角度から、自分の仕事や、ヒトの仕事を
見るっていうのは、仕事だけでなくて、
人間としても大切なことだと感じます。

井の中の蛙。それはほんと、なりたくないもんね。


さてさて、これにてしばらく飲みは控えます
アソビすぎた・・・。

今日は実はショックなことが2つも起きたので、
しばらくおとなしくします・・・
そりはなんでしょか~??
ここにカミングアウトする気も起きないほど凹んでます。実は(笑)

いまさらですが・・・いや、マジで!

全世界19人のしぃちゃんブログの読者の皆さん!
(ビミョーにリアルな数字である&1度言ってみたかったのである。)
こんばんは。

このところ体調が悪いせいか、ヘンテコな夢を見ましたん
お坊さんに徹底的に整骨される夢であります。
夢の中でつるつる頭のお坊さんが
袈裟をきたまま、笑顔でボキボキボキボキと、
しぃちゃんの骨盤たら、背骨たらの歪みを直していくのです。
見事な音を奏でるわたしのホネたち・・・。
目が覚めても、なんだかリアルに感覚が残ってました

そこで、コレを思い出したのです。
ウォーリーピーポー

”Guatemalan Worry People”って書いてあるのだけど・・・
中に色んな色のちいちゃな人形(ヒトガタ)が入っているのです。
裏面の英語を訳しますと・・・
”古くから、グァテマラにすむマヤインディアンには、心配ごとがあると夜、枕の下に”Worry People”を入れて眠ると、心配事を取り除いてくれる、という言い伝えがあります”と書いてあるのです!

・・・思い出してくれた人はいるのだろうか・・・
そうです!アッキーのファンイベ@大阪のとき、
アッキーが抽選で当たった方にプレゼントしたものの1つなのです
あのとき、アッキーが”これね、ほんとに自分で買ったんだよっ”って
ヤケに強調しているサマが可笑しかったなあ。

梅田のHepのBEAMSで買った、ってアッキーが言ってたので、
すぐさま次の日に行きましたん
ゾウさんの鼻のじょうご(あれはALESSIだねー)はなかったけど、
これはなんなく見つけることができましたの。
自分的には1番欲しいものが見つかったのでうれしかったのでした
アッキーもここ歩いたんだなー、とかって、1人でニマニマして
気持ち悪かったに違いない。

で、ちゃんと枕の下に入れて眠ってるのですが、
これが不思議
コレ入れるようになってから、不眠が治ったのよん。
バイオリズムにあわせて、不眠の時期が必ずあったのだけど、
それがなくなったのですよぉぉ。
うふうふ。

昨夜も、イヤな夢を見そうな体調だったところを、
オモシロイ夢に変えてくれたのは、
この”うぉーりーぴーぽー”のおかげに違いない!
と、どこまでも暗示にかかりやすいしぃちゃんでありました・・・

拝啓、ナ○ュラビセ様・・・

アッキーに会えるとなると、肌荒れするしぃちゃんです。

まずはアッキーが梅田に1ヶ月もいる、というのでコーフン
していた6月。
最初は首からかゆみが始まって、あせも?とか思っていると
どんどんお顔の肌の調子が悪くなり、
大阪でのFCイベのときにはもう、けっこうヒサンな状況に・・・
コレは長引いて、7月いっぱいくらいはヒドかった。

少しずーつマシになってきて、8月の終わり、
東京のFCイベに行くとき、なんだかまた首からかゆいの。
顔も火照ってる、というか、敏感に傾いているカンジ。
どーしよーまた6月みたくなったらヤダヤダと、
けっこうブルーになるわたし。

そして今。10月のトークイベントのハガキが舞い込む
と同時に顔がピリピリするカンジが・・・

これは何だ、アッキーに会えると思うと、
なんかハイになりすぎて、肌が調子悪くなるのか
いや!!ソリはおかしい!
普通こういう状況の場合、恋愛エンドルフィンだの、
なんだのかんだのが分泌されて、調子よくなるハズ!!
げんに、あれだけストレスを感じない、楽しいばっかりの日々は
人生においても、数少ないんじゃないかしらん。
ストレスないだけで肌の調子ってイイもんね?
そしてしばし考え、ハイ、ピンときたっ

そう、きっとたぶんナ○ュラビセって化粧品があわなかった模様。
ちょっぴり話題の高機能性化粧品ですねえ。
マドンナが買い占めたとか、サラ・ジェシカ・パーカーが
スペインの本店まで行って商品まるまる買ったとか、
ウワサのナ○ュラビセ。
細かく効果別にアイテムが分かれているのも特徴。

けれど、効果が早く、ハッキリ表れるということは、
やっぱり肌をそれだけ刺激して活性化させる、
ということなんでしょなあ。
もともと強い肌の持ち主でないしぃちゃんの場合、
刺激が強すぎたみたいです・・・。ハフー。

6月はその化粧品をワクワクして使い始めた時期。
で、8月の終わりは、また肌も落ち着いてきたし、
も1回再開してみよ、とイベントの前の日に使用。(バカ)
そして今回。うすうす気づき始めたが、じゃ、どの美容液が
合わないんだろうと、1アイテムずつ試してみた(大バカ)

雑誌やなんかでオススメされていても、
やっぱり自分に合うかどうかはわかんないですね。
女の子は一生、自分にはコレがピッタリ!!って
思える化粧品を探し続けるのでしょう。
何もトラブルのない肌の人が心底うらやましいです。

ナ○ュラビセを愛用してる方いますか?
なんだか、効く人にはとてつもなく
効果あるらしいですね~!イイナ~

グッドニュース!!

どうやら、不良主婦がオールナイトで歌っているあいだに
アッキーやら、新感線関係やらで、うれしい情報が
入っていた模様。

アッキーはとうとうスタジオパークからこんにちはに出るみたい。
(miyacoさん、情報ありがとう)
9/16放送ですって

そいからそいから
来年の新感線の舞台に内野聖陽さんの出演決定
(桜子さん、情報ありがとう)
あーこれは本当にうれしい!
毎回新感線の舞台のあとのアンケート用紙に、
内野さんの客演希望を書いてきたしぃちゃんにとっては
ほんとに夢がかなった感じです。
しかも、松たか子さん、森山未來くんですってよ!!
すごい豪華じゃん!!

新感線って、もはや小劇場ではないね・・・
東京ではもう始まった『吉原御免状』も豪華だけど
どんどん客演がスゴくなるぅぅ。
しかも脚色がくんくさんですよ~~!!
こんなにしっぽまでアンコ状態?金太郎飴状態?マトリョーシカ状態?
みたいな、好きなものてんこ盛りの舞台!!

それはうれしいことだけど、チケもとりにくくなるってことか・・・
11/4に内野聖陽with METAL MACBETH GROUPの
シークレットライブがあるのス。
内容にはそれほど興味をひかれたわけではないけど(笑)、
内野さんが歌うってことと、ライブ内で重大発表があります!
みたいなことが新感線FCのメルマガにあったので
コリは行っておかねば!と思ってチケをとったのでした。
そしたら、この発表・・・。
もう重大発表ないんちゃうの~~
しかもeプラスでプレオーダーとかやってるし、
シークレットでもないやんか~

不良主婦・・・ごめんちゃい!!

昨日は女3人で串カツを食べに。
会社の近くにおいしい串カツ屋さんがあるのねん。
お母さんと娘さんがやっていて、去年は3回くらい行ったのかな。
ほぼ1年ぶりくらいに行ったら、
顔を覚えてくれていて、しかも、娘さんが
結婚&出産しておりました・・・(驚)

どうやら、わたくし、お酒が強くなってきているやも・・・
ぜったい飲めない!と思っていた焼酎を
いつのまにかロックで飲んでいるわたし。
なんだか全員ご機嫌になってきて、
そのあと、なんだかズルズルとオールになってしまいました・・・。
いい齢しておハズカシイ・・・・

結婚してはじめての朝帰り。
(っていうか、学生時代も、独身時代もしたことないから、生まれて初めてかな)
家につくと
ダンナさまは起きていました

・・・・・怒られました・・・。ごめんちゃい~

ねね、オールで遊んだら、平衡感覚がおかしくなるね
家でシンクにある洗い物しようと思ったら、
急激に気持ち悪くなって、立ってられない感じ。
で、またもやダンナくんに謝って寝ました。
で、起きたら2時!!
やっと口をきいてくれるようになったダンナくんと
ゴハンを食べるのでした・・・・

ごめんなさい。もう2度としません!


その後、一緒にオールした先輩と、
オールすると、とてつもない罪悪感を感じる・・・
ということで、意見の一致をみました(笑)
だんな様への罪悪感じゃなくて(モチロンそれはあるよ!)
もっとなんかこう・・・・、人間失格した?!
みたいな、人として間違ってる的な罪悪感(笑)

PageTop

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>