

今日はゴキゲン

今日は8時過ぎまで残業。
帰り際、仲良しの先輩も一緒だったのですが、
「疲れを癒しあおう」の一言で、またもやチョイ飲み敢行(笑)
営業さんも1人引き入れて3人で。

楽しく話して、疲れも吹っ飛んだのでゴキゲンです。

ブログやら何やらやっていて、本当につくづく思いますけど、
人って、会ってみないとわからないですね!
そして、自分がどんな印象を人に与えているかも。


わたしは、ボケ、ツッコミのどちらかというと、
断然ツッコミの人間ですが、一見ボケに見えるらしいです。
ま、どうでもいい話でスンマセン。あはー
わりかし人見知りなくせに、いったん心を開いたら、
ビシバシ間髪いれずにツッコミます!
早いよ~。しぃちゃんのツッコミは!(なんの自慢なんや)

ツッコミタイプの人間の特徴は、ツッコまれるのに弱いことですな。
ガードが甘いの。
じぶんがツッコまれる立場になると、あがぅががが・・・・ってなって、
イカした返しができません。打たれ弱い。
・・・・・・・って、こんなヒト、あなたの周りにもいませんか?(笑)

この、自分がボケかツッコミか、って発想もナニワならでは、らしいですね。
でも確かに、関西人は自分がどっちなのか把握できてる気が・・・・。
皆さんはどっちですか?って聞いてどうする!

ちなみにしぃちゃんは家庭ではボケです。うちのダンナちゃんがツッコミ。

本当に今日はどうでもいい話に終始してしまいました(笑)
(しかも、恥ずかしかったから、また翌日の昼休みに手直しまでするあたし。)

さー。明日は1時間早く出社せねばなりませぬ。
ではではおやすみなさーい

ダンナちゃん孝行

今日は余計なことをつらつらと考えて、
なんだかブルーになりそうだったので、
家のそうじをドカドカやってやりました(笑)

オフロの排水溝の掃除・・・。
あれほどに悲しい気持ちになる掃除はあるまいて。
”ヒトが生きるってことは、なんてこんなに醜い・・・・”などと、
哲学的な気持ちになったりする。大ゲサである。
そいから、ガスレンジの天板をひっぺがし、
お風呂のお湯と洗剤の中に浸けてやる。

そして「ハロウィンが近いから、かぼちゃプリン作りたいなー」と言うと
ダンナくんが「かぼちゃプリン、食べたい食べたい!」
と予想外にノッてくれたので、作りましたん
かぼプリン


本当は、かぼちゃの中に液を入れて焼きたかったのですが
中身を取り出すときに皮を破ってしまったので、
ココット容器に入れて焼きました。
で、負け惜しみに1個かぼちゃの中にムリヤリ入れるあたし(笑)
グラニュー糖を使うのがいやなので、黒糖で作ると、
やさしい甘さにできました。

これにて我が家のハロウィンは終わり~~。

昨日、一緒に名古屋に行ったひらりんさんが、
「明日はだんな様孝行しなよ~」って何度も言ってくれました。
ちょっとは孝行できたかな?
ひらりんさんは、栄えある(栄えはなかろう)しぃブログの
初読者であります(家族除く)。
ひらりんさんは、最近のあたしの記事を見たからか、
人間、自分のことを好きでないとダメだね~。って話をしてくれました。
そうすれば、どんなことが起こっても大丈夫だって。
小さいことで揺るがない自分でいられるそうです。
それは実は昨日一番胸に残った出来事かも(アッキーじゃないのか!笑)
本当にそうですね~。そう思います。

ハイ、またオマケ。昨日買った名物天むすと手羽先。
この天むすのお店、㈱藤森時計店、って書いてあるのはなんでだろー。
天むす

天保12年のシェイクスピア

天保12年のシェイクスピア観てまいりました~。
イイ!絶対イイ!!スンゴイイイ!!!
新感線バージョンとはやっぱり別モノになってました。
あ、どっちのも好きですよ、どっちが上とかって意味ではありません。


・・・・・・・・・。
いっぱい書きたいんだけど、
なんかお芝居見てたら、セリフの迫力のせいか息苦しくなってきてね、
(実際は隣のおじちゃんの口臭のせいだと思う)
帰りの電車で気分悪くなったので、
また今度書くことにしよ・・・・

とにかくイイ!
サダヲちゃん、ごめん。
フジタツくんのキジルシもよかったわ・・・・。

明日はアッキーの楽日に行くし、もう寝なければ!

「よかった探し」

昔、ハウス食品の世界名作劇場ってありましたよね?
その中の「愛少女ポリアンナ物語」覚えてる人はいるだろうか・・・?
どんなに苦しい時でも、「よかった探し」をして、
前向きに生きていこうとする女の子の話ですね。

「よかった探し」・・・・。
ふ、深い・・・・。深すぎる・・・・・。
この深さは子供にはわかるだろうはずがナイ・・・・。
これが放送されていたのは86年。
もうわたしはものごころついちゃってますから、
ちゃんと見てたわけじゃないけど、「よかった探し」のフレーズは
それなりに学校で話題になったもんです。

今日、帰りの電車の中で、フと、その「よかった探し」って言葉が
頭に浮かんだんですよ。

ポリアンナの「よかった探し」はたとえば、
草むらで転んじゃったとする、それは痛くて悲しい。しかし!
”でも、転んだから、ここにこんなにきれいなお花が咲いているのを見つけられたんだわ!よかった!”
みたいな感じ。災い転じて・・・的ニュアンスというか、
この不幸はこの幸せを見つけるためのものだったのね!みたいな。

しぃちゃんはそこまで人間ができておりませんので、
ポリアンナにはなれませぬ。ムリムリ。
でも、
すこし形を変えた「よかった探し」はできるんじゃないかね・・・と
思ったりする、今日この頃。

なんでそんなこと思ったかと言いますと、
お恥ずかしいんですけど(笑)
電車の中で、このブログの携帯用サイト見てたんです(恥)
ぶっちゃけますと、頂いたコメントとか見ていてそう思いました。
ハハハ。どんだけ好きやねん!ちゅうハナシですが。
残業だったし、ちょっと疲れてたし、
仕事の流れにちょっと不満があったり、
明日はちょっと気が重いことがあるし・・・・・・・
まあ、ちっちゃいモヤモヤがあったのですけど、
なんか、そういうの忘れさせてもらいました。
本気で車中でニヤついておりました(キモイOLである)

で、なんとなく「よかった探し」が浮かんできたワケです。
プチ嬉しいことでニヤけていたら、
プチ嫌なことって忘れられるモンだなー。って思って。
わたし、イヤなことあると、そればっかり考えて、
自分の中で嫌なことを更に大きくしてしまう達人(笑)だったんです。
名人芸の域でありました。

でも、いまの自分は、嫌なことあっても
気分かえることが少しはうまくなってきた気がする。
みんなは「そんなの普通じゃん」って思ってるのでしょう?
でも、わたしはやーっとです。未熟な○○才(笑)
ガラスの十代はかっちょイイけど、未熟な○十代はダメっすな(笑)

ま、もー超超超ブルー!!!って時は無理だけども。
それはきちんと解決しない限りは晴れないもんでしょうから。

で、日々、ちっちゃなウレシイことは、その嬉しい気分を
通り過ぎさせてしまわないで、
も1度”これは、ウレシイね”と噛みしめてみたりして。
そしたら忘れにくくなるから。ウレシかったこと。
ウレシ貯めしておくんだ。凹んだときのために(笑)

って、そんな感じの「よかった探し」な毎日です。
すぐそんな精神を忘れて、
ギリギリーってしたり、キィィーッってしてしまうけど。
でも、嬉しい記憶を残すのにもブログは役立っているかも。

・・・・と、秋の夜長に長い独り言でありました。
皆さんのコメントはしぃちゃnの嬉しい記憶であります。ウフ。

ちゃんとゴハンも作ったですよ!

で、同じくNUchayamachiにある、ワインのお店、ノールワインウェアハウス
の偵察に行くと、
お店の前がパスタや、オリーブオイルなんかを売っているスペースになっておりました。
ちょうどいつも使っているオリーブオイルを売っていて、なくなったばっかりだったので購入。
生パスタもあったし、乾燥ポルチーニも、「ほかで買うより安いですよ!」って言うお店の人の言葉にあおられ手にする。

つーことで!本日はポルチーニのトマトソースパスタと、鯛のバジルソースでござりまするう
20051025232807.jpg


トマトソースとバジルソースは、手抜きして、スーパーで買いました(笑)。それを味付けしなおして作りました

はー。ラクでおいすぃ・・・・。

大人な飲み(笑)

いつも、飲み会、食事会って、前もって予定を入れてないとニガテなほうです。
なんか気合がいるから。会社のあとゴハン食べたり、飲みに行くのって。
とくに、妙齢(って何歳くらい?・笑)になったくらいから、金曜以外の飲みはけっこうしんどいな~って、思ってしまうんですよぅ。
お酒を飲むときは、なーんにも気にせず、飲みたいだけ飲みたい、っていうノンベエな発想がどこかにあったんでしょうね。

しかししかし!このあいだ、残業していて偶然同期と一緒になったので、
「よしゃ!1時間1本勝負行こ!」ということになり、本当に1時間でビールを2杯飲んで帰りました。←って書くと、なんかオッサン風味。
その時に二人で、「切り上げられるあたしたちって、なんてオトナになったの~!!」と自画自賛(?)してホクホクして帰りました(笑)

で、このチョイ飲み(命名)が断然気に入ったしぃちゃん、
色んな人をその悪の道、楽しいレクリエーションに引き込む地下活動を繰り広げております

で、今日の犠牲者です(笑)
20051025225208.jpg

会社の先輩二人とNU chayamachiのドランクベアーズへ行ってまいりました。
東京に3店舗あるお店のようです。
各国ビールが50種類以上ある、とのふれこみに、
「何種類飲めるかな~」ってワクワクして行ったんですけど、
各々2種類ずつしか飲めず。
ビールってやっぱりたくさんはいらないもんですね。

この店の注意点は、フード類がとにかくアメリケェェンサイズなこと。
こんなにいらん。って冷静に思うくらいです。
ちなみにこの日、我が先輩のテンションを一気に落としたのは、ソーセージの盛り合わせに粒マスタードがついてない、ということでした。
わがままっ!(笑)

で、チョイ飲み同盟ですので、ちゃーんと8時台には帰ったんですよ!
エライ!!

チョイ飲み楽しいですよ!皆さんもぜひ同盟入りしてください!(笑)

・・・てな感じで、元気も一気に回復しております。
皆さんほんとうにありがとうございました。(照れ照れ)

ブログとはなんぞや?

ブロガーの皆さんは、どんな理由でブログを始めたのでしょうか?
自分を表現したいから?
誰かにむかって、心のうちを吐き出したいから?

わたしがブログを始めた理由は、
自分の胸のうちをひとりごちてみたいと思ったから。
というのも、前にも書いたかもしれないけれど、
この齢になって、
”ここ何年か、ほんとうに自分の心ってなんて硬くなってしまっていたんだろう”
と反省したり、
自分の考え方や感じ方の変化を感じることがあって
それがとてもうれしかったのと、
その変化で人間関係なんかも少しずつ変わってきたので
そんなことを何かのカタチで残したいと思ったからなんです。
でもイザとなると、けっこう自分の気持ちを
文字に綴るのは難しいですね~!

素直に思ったまま書けばいいのだけど、
わたしの場合、実はそのまんまの自分の気分で書くと、
めっぽうクラくなってしまうんですよね~(笑)
こんなんじゃ数少ない読者の方も、面白くないわな~。
とか考えて、手が止まってしまう。
始めたきっかけは実に自分のためだけだったのに、
いつのまにか、コメントとかいただくのが嬉しくて、
読んでる人にクスッとしてもらいたい、
などと、たいそうな欲が沸いちゃって。

で、わたしにも当然愛読してるブログがいくつかありまして、
それはコメント入れたり、ROMってるだけだったりなんですけど、
皆さん、本当に自分の気持ちの表現がうまい!
読んでいて、本当にすごいな~、って尊敬するのです。
ある時は、こんなこと頑張ってます!って話だったり、
ある時は、いま凹んでます・・・って話だったり。
でもどんな場合もその人の気持ちが見える記事っていうのは
読んでいて、心に響くものですね

で、それに較べてな~、あたしの記事ってば・・・。
などと考えだすと、ちょい悲しい気持ちになったりして。
そんなこと考えて、自分と人を較べて落ち込んだりするのも、
わたしの悪いクセ。
無いものねだりで気分が低空飛行するのを、
なんとかしてなおしたい!!

と、とりとめなく考える週末でした・・・。
とりとめなくてごめんなさいです。
たまには正直に暗くなってみる。

マンマ・ミーア!

本日は、すーーーっかり忘れていたマンマ・ミーアの日でした。
マンマ・ミーアは4月に一度見ておりますので、2回目です。

4月のときは、ママ役が久野綾希子さんで、個人的にすごいうれしかった。
というのも、ちいちゃい頃に、母に連れられて見に行った、
初めてのミュージカルがキャッツの初演で、久野綾希子さんが主役でした。
あー、じぇりこきゃっつ
子供ながら感動しました。
あれ以来、アッキーを知るまで、ミュージカルになんの興味も無かったアタシ・・・・。

ま、それはいいとして、今日のママ役は早水小夜子さん。
四季についてはなんの知識もないので、出てきたとき、
うーーむ・・・。久野さんと較べてビジュアルが・・・
などと失礼なことを思ったのだけど、その伸びのある歌声に大喝采!
そして、ターニャ役の前田美波里さんの二の腕の美しさに釘付け!

なんだか、思っていた以上に楽しみました。
いいお話ですよね。単純にそう思います。

でもわたし、ほんとうにつくづく四季ってすごいと思うんですけど、
ロングランっていったら、ほんとーーーーにロングですよね?!
あれ、演者の方々は、いい加減、飽きてきたわ~。とか思ったりしないのかな?
よくシステムも分からないのですけど、
この大阪で、マンマ・ミーアに出ているキャストは、ずーっと
あそこで、マンマ・ミーアやってるのですか?
一ケ月ごととかに、東京行ったり、名古屋行ったりするの?
って、誰に聞いてんだか、しかもアホな質問を。なんですけど、
あたしだったら、ずーっと、そりゃ毎日ではないにしても、
あんなに何ヶ月もやってたら、飽きそうな気がしまして。
うーむ。四季、ミラコー!マジコー!!

突撃!ウチの晩ごはんシリーズ!

久々に今日のお献立を・・・。というのもやーっとつくったよ!
三杯鶏

三杯鶏

味見したけど、とーーーってもウマイですよ!
アッキー、天才!

ゴマ油の量にはびっくりするけど。
あれで、コクがぐんと出るのですね。
これ、バジルをシャンツァイに変えてもおいしいかも・・・。

さてさて、今日はアッキーのこだわりのお塩について。
しぃちゃんもかなりの調味料・スパイスフェチバカです(笑)
輸入ものスーパーとか、百貨店のグロッサリーコーナーを
ブラブラして、知らないものがあると買ってしまいます。
なので、お塩もずっと前から、ゲランドだの、アルペンザルツだの、
ヒマラヤの赤い塩だの、いろいろ料理や気分で使い分けておりました。

ゲランド


後ろのがアッキーオススメゲランドの塩、よく”フルール・ド・セル”、
つまり塩の花っていって売ってますな。
で、手前のが、最近しぃちゃんのお気に入り。
同じフランスのお塩で、カマルグの塩です。

お塩は本当に料理の基本だすな。
焼き魚とかに使うと、違いがすんごくよく分かる!!
ではでは、いっただっきマース

あ!そだ!私信です。
j-jさん、メール送りましたが届いてますか~。
サーバーの調子悪いっておっしゃてたので、心配しとります。
届いてたらイイんですけど、もしコレ見て、へ??と
思ったら、また連絡くださいね~ん。


あーびっくりした!

今日ですね~、朝起きたら目がパンパンに腫れとりました。
もーうジンジョウでない腫れっぷり!
顔中が真っ赤でね~、ビックラしました。

二重が見事になくなってて、ダンナちゃんも大びっくり!
すこしひいた顔になってました。だって別人だったもん(笑)
お酒なんかで、むくんだりしたら、そのうちに治りますよね、
でも今回の腫れはビクともしないのです。

あわてて病院へ行きました。
初めて行く近所の大きい病院の印象はGoooood!!
皮膚科も、もうココにしよう・・・
今まで長年通っていた皮膚科はおじいちゃんせんせいで、
診察室に入ったとたん、「じゃあね~」って言って、
その日に渡す薬の説明をします。
わたしの顔も見ません。
不信感がつのっておりました
このあいだ、もうぜーったいに行かない!って思う決定打がございましてな・・・・
うーむ、その話はま、いっか。

で、今日は、そのおじいちゃんせんせいにもらっている薬を話すと、
しぃちゃんの心配は的中
「その薬は長く続けないほうがいいから、今日、違うのを処方しますね」
って女医さんは言ってくれました。
やっぱしね~・・・・・。

病院て大切ですね。しみじみ・・・・

あたしの腫れの原因はですね・・・、カレンドラのエッセンシャルオイルが
ダメだったようです・・・。ハフー。

「キレイ」放送!

たくさん書こうっかな~とか言っておきながら、
今まで家の片付けしとりました。ダンナちゃんがいないとはかどるね!

さてさて、もう皆さん知っておられると思いますが、
「キレイ」がWOWOWで放送されます。
コチラ

これでやっと、初演との違いをいろいろ堪能できますぞ!
ダイズ兵のうたは、じゅんちゃん版のほうがスローになってるね。
とか・・・。
初演を見て今回も見た人は、きっと違うキャストになって、
どんな化学変化がおきてるかな~、ってことが楽しみだったんじゃないでしょか?
おー、こうなりましたか!フムフムってって思えるところと、
ここはこの人っぽさ出して欲しかったな~ぁって思うところと
あったですね。しぃちゃんの場合は。

さあ、また実家に電話して頼まねばなりませぬ。
透明人間の蒸気!リベーンジ!!

NODA MAPとケラさん

来年のNODA MAP「贋作 罪と罰」のチケット、無事に取れました

あたし、初めての野田です!そう、あの「透明人間の蒸気」・・・。
あれほどに見たかった芝居はなかった・・・。
しかし、あのときは1人で東京なんて、ずえーったいムリだったので、
あきらめました・・・・(涙)

贋作罪と罰 出演:松たか子 古田新太 段田安則
 宇梶剛士 美波 マギー 右近健一 小松和重 村岡希美
 中村まこと 進藤健太郎

これまたすごい並びですな~・・・。松ちゃん、舞台続いてるね!
来年は新感線もだもんね!
松ちゃんの役、初演は大竹しのぶだったんだね~・・・・(ニヤリ)

あー。芝居に関してはとうとう年越しちゃったね・・・。
この時期になると、芝居のチケットって、来年のものを
買い始めるわけですが、それ見ると空恐ろしくなることがありますね~。


さてさて、本日はもう1件。
Bunkamuraシアターコクーンから、
「労働者M」の先行予約ハガキがきてました。
このあいだ記事にした、堤さん、松尾ちゃん、キョンキョン、秋山菜津子さんのヤツです。
ん~。行っちゃうんだろな~。コクーン。
でもコクーンって行ったことないのです。
あたし、たどり着けるだろうか???

誰か行くひといますか~?

引越し記念!!

20051018205413


祝!お引越しということで、絵ブログにしてみました(笑)
いまさら感がややなくもないですが・・・

テーマはしぃちゃんの1週間。
最近起こったなかで、あたしの琴線にふれたものを・・・・(コレが?!)

ネゴシックス、ご存知ですか?
関東でも通じるのだろうか???
大阪でもビミョーなんですけど。吉本の若手です

絵ブログは、リンクにもある”タム日”を参考にしました。
タムラさーん!がんばったよう!昨日夜中の1時過ぎまでかかって絵を書いたよう!!

皆さんもぜひ1度、タム日をご覧あれ!病み付きになること間違いなし!
しかし、みんながタム日ファンになって、
しぃちゃんブログを素通りするようになるような予感が若干するね・・・・(笑)

1日かかって、会社のスキャナーからアップしましたが、
何度やっても絵が巨大でさ~、やっとここまでになりましたん。
そろそろ上司の顔がコワイです。うふうふ。

大人計画

今日、偶然つけたNHKで、朝ドラのスペシャル番組をやっとりました。
で、びつくりしたのが、近藤公園クンが出てること!

大人計画の役者たちは、ああ見えて売れっ子揃いなのですよ。
主役を張る人はなかなかいませんが、脇役としては、すごい露出度なのです。
なので、しぃちゃんがこの人が好き~とかって、会社のひとに話すと、
名前はしらないけど、顔を見て、殆どのひとが”あ、見たことある!”
と、おっしゃいます。

で、大人計画の看板役者というとlovelyサダヲちゃんですが、
その次に売れっ子なのは、なんつっても荒川良々くんでしょう。
あの風貌からは考えられないほどの、オシャレさんらしい(笑)
とうとう大河にも出たしね!
そんで今秋は月9ですよ~!!!
「危険なアネキ」(フジテレビ系 月曜21:00~)レギュラー出演 10/17スタート 

で、このところ注目株なのがどうやら近藤公園クンらしい。
サダヲに次ぐ、たまごクラブ・ひよこクラブの人ですね。
めがね取るとけっこうな悪人顔だと思うのですが、
コンちゃんの良さは声です!なんつっても!
売れっ子ですね~!
コンちゃん、朝ドラですか!しかもセンセイですか!
わたし、天花以来、朝ドラ離れしてましたが、見ます!

で、今日公式見て1番びつくりしたのが・・・・
松尾スズキ出演
「労働者M」
2006年2月5日(日)~28日(火) シアターコクーン
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演:堤真一、小泉今日子、秋山菜津子、犬山イヌコ、田中哲司、明星真由美、貫地谷しほり、池田鉄洋、今奈良孝行、篠塚祥司、山崎一

前売開始:2005年11月19日(土)
料金:S席9000円 A席7500円 コクーンシート5000円


ハー。しばらくチェックしたなかったから知らなかったよん。
堤さんがケラさんのに出るのは知っていたけど、松尾ちゃんもかい!
しかも秋山さん!山崎一さんもけっこう好き!
あーまた、東京行くかも・・・・。
どうしてこうもコクーンはワタシのツボにはまるのでしょうか???
そして、どーして大阪にはあんまり来ないのでしょうか???

さてさて、海老さんのコメントにより、サダヲがフレンドパークに出ることを
知ったあたくし。
すわ!何かの番宣か!と思ったが、テレビ出演の情報はないな~。
じゃ、七人の恋人のプロモですかね?
ま、スケジュール的にそうか・・・。
サダヲが徹子の部屋に出ることを希望!激しく希望!!

吉原御免状 2回目!

本日ソワレを鑑賞しました。

やっぱり最初の太夫2人が出てくるところがホーントにキレイ
舞台の美しさでいったら、新感線芝居史上1位なんじゃないですか?
キャストの美しさもそうだけど、やっぱり今回は装置がすごいです~
なんか賞とか受賞しそう。
今日は誠一郎の着物が昨日とは違うバージョンで見られて
そこも楽しく見ました。

お芝居の衣装って、いったい何着くらい着替えがあるんだろ・・・・。
おんなじ衣装が複数あるんだろうか???

そういえばSHIROHのとき、アッキーの白いパンツの
左ひざにすんごい大きい染みがついていて、
楽日も前楽の日もついていたので、
”着替え、ないの?”と思ったものです。
使った衣装はその日のうちにクリーニングされるのか?とか
いろいろ考えて芝居に身がはいらなかったりして(笑)
DVDの東京楽のアッキーのヒザにも
しみがあったような・・・・。

さて、今日も松雪のシーンで号泣。
あの磔シーン、アッキー思い出しませんか?
あの体勢を見たら、もう涙が出てくるように、
刷り込みされた模様です(笑)
パブロフの犬状態で、見ただけで泣ける(笑)

今日はね、カーテンコールがすごかったの!
4回?5回?6回?やってね、
そのたんびに古チンがバーって走って出てきてくれて、うれしかった!
時々、カテコにダルーって感じで出てくる人っているじゃん?
(大人計画関連では、その率多し・笑)
でも古チンが笑ってダッシュだったから、うれしい気分。
3階までスタオベでしたね~、今日も。
大阪の観客はスタオベすぐするんだよね~(笑)
それは、自分たちも楽しみました!イイ気持ちで帰りたい!
っていう欲があるからかな~、って思うのです。
あたしの場合はそうなので。自分が良かった!って思ったら立ってしまう。
東京でM!見たとき、殆どスタオベがないので、
やっぱり東京ではずば抜けて良くないと、ダメなんだな~。
目がこえてるってことかな~。って思いました。

さてさて、その最後のカテコのときに、
堤さんとじゅんちゃんが、ジャンガジャンガやってくれたの
たまらーーーーん!ステキ!!

あたしにゃムリだよ・・・

ハイ。タイトルを見て、クリスマスの話かな~、
と思った方もいることでしょう(笑)

ううん。違うの。
ま、クリスマスの話はまたゆっくり書くダス。
今アタシが悪戦苦闘してるのは、
このブログでございます。

前のサイトは、パソコンなんざ、ネットが見れて、
メールが出来りゃイイや!くらいの限りなーくアナログに近い
しぃちゃんにはピッタシのサイトざんした。
与えられたテンプレートを決めたら、
あとはほぼ記事を書くだけでよかったの。
とってもカンタン

でもこっちのは、そのダウンロードしたテンプレを
自分でいろいろカスタマイズできるわけなんです。
だから知識のある人には、とっても楽しくて便利なわけです。
で、その変更には、HTMLと、CSSっていう原語の知識が
ちょっぴり必要なのです。

え?もうわからんって???
しぃちゃんだってわかってませーーーん(泣)

で、ちょこちょこいじって、今、記事のフォントサイズ10です。
小さい?ね、小さい?(誰に聞いてるんだか・・・)
小さいよ!ってかたはクレームをコメントにいれてくださいます?
入ったら直すね・・・。

あとブログタイトルがサイト説明文に隠れてるの(号泣)
これもさ、行間広くしたら、記事の行間まで広ーくなって、
朝からプンスカぷんすか!ですよ!

見やすく直すまで、しばしお時間くださいね・・・

今日も吉原見に行くので、もう時間がないのです!
ではでは~

吉原御免状!!

吉原御免状 ブラビッシモー!!

素晴らしかった!
連日の過去記事手コピー作業で、寝不足なため(笑)
笑いがない、ということに少々怯えておりました。
寝たらどうしよーって。
しかししかししかーし!
堤さんのカッコ良さ+セットの出来のよさ+松雪さんの艶やかさ=
お目々パッチリ

(以下、ネタバレキライな人は読まないほうがイイかな・・・)

えー、このお芝居は女のための芝居であります(断言)
女である、ということを意識して、このお芝居を見ましょう。
色街の女の哀しさ、切なさ、
それは女であるわたしたちには、どこかしら
アイタタタと思えるはず。

松雪さん、思った以上によかった。
舞台に向いてる人かも・・・(エラそうですね)
芝居中、ずーっと憂い顔なところがイイです。
悲しいものを背負っている女を見事に表現してました。

あたしが舞台を見て、とってもニガテに思うのは、
セリフ回しが、芝居くさすぎる人!
松尾ちゃんもよくエッセイなんかで書いてますが、
舞台に立って、普段通りの話し方ができる人は少ない。
遠くまで声を届かせようとして、自然とそうなってしまうらしい。
しかし、松雪さんはそういうあざとさがなくて、
立ち姿がキレイで、色街の女の儚さが素晴らしく出ていた。

女として、惚れた男のために全てを捨て、死んでいく女。
そして、その女を忘れられない男の全てを、
丸々受け止め、わたしの腕でお泣きなさいな、という女。
(何回女て書くねん)
どちらも切ない。でも、わかるぅぅぅ!!
って涙が出るのです。
(そんなドラマチックな展開になったことないけど)

女は美しい!女は広い!女は深い!
そんな気分で、帰ってきました。

イヤー!堤さん、ステキすぎる~!!
今日は3列目ド中央で見たので、堤さんの足毛もつぶさに観察。
筋肉も、ふんどしお尻も、キャー近~

しかし・・・・・・・・・。
大人の男の魅力にも
ちゃんと惹かれる自分を確認して、安心しました(笑)

グル魂ライブ!!

ウッシッシー!!
11月30日のグル魂のライブ、チケ取れました~~!!

イヤーほぼ、あきらめてました!
でも、なんばHatchは落選しちゃったけど。

本日は要望にお答えして、サダヲちゃん関連の記事に果敢に挑戦(笑)
(どこからそんな要望があったのか???)
アッキーにハマった瞬間についてはさんざ書いたけれど、
そう、サダヲちゃんにハマった瞬間も当然あるわけです。

ずーっと前から、ドラマとかの脇役が気になる人なのです、
しぃちゃんは。主役より脇役
まさに隙間商法上等!(イミ不明)なのです。
で、サダヲちゃんは、その存在感は昔から
気になっていた人でした。
で、会社の先輩に新感線の「レッツゴー忍法帖」に
誘われたときも、新感線はもともと好きだったのもあったけど
サダヲが見たくて、喜んでついて行ったのです。

そしたら、予想以上に面白かった!
常々、男前よりも面白い男の人に惹かれる傾向にあるため
サダヲちゃんは、本当にスタアに見えました!
たいがいドラマでは、変質者の役とかが多かったわけです。
個性的な顔立ちですから。
それが、お芝居ではキュートなの!
ほ、ほんとですって!
カワイイしね~、動けるしね~、殺陣もウマイのよ

サダヲちゃんの好きなところは、器用なところ。
どんな演出家の色にも染まれるの。ウフ。
クドカンの芝居にも、松尾ちゃんの芝居にも、
あれだけドンピシャはまって、ニュアンスを出せる人は
サダヲちゃんだけであろうて。

キレたサダヲちゃんが見たかったら、”木更津キャッツアイ”を
カワイイサダヲちゃんが見たかったら”キレイ”を
とにかくサダヲの良さを知りたかったら”ボクの魔法使い”を
オススメします。DVD、お貸しします!

あ、そうそう!蜷川の天保12年のシェイクスピア、
巷で話題ですが、確かに豪華キャストですな!
わたしも楽しみにしてますが、
その藤原竜也クンの役は何年か前にサダヲちゃんが
演ったんだもんね~。
キジルシの王子、チェケラーウ!!

私信です。
>>ゆうこさん、頑張ってみましたよ!
  サダヲのことももっと書きますね!
  連絡ありがとうございました!!

いろいろと思うところございまして・・・

ブログの引越しをしました。
前のブログにやっとアクセスが増えてきていたのに、
これはかなり勇気がいりましたん

また見てくれる人が増えたらイイなあ~。
始めは本当に自分のためだけに始めたブログ。
でもやりだすと、見てくれている人が増えると
ウレシイものですね。
とくにアッキーファンの方で見てくれていた人には
また来てほしいな・・・。

でもこっそり引越しなので、ムリだろな~。
切ないよう

で、愛着のある記事を、こっちに移しました。
前のところのは、過去ログとしてインポートできないみたいなので、
チマチマと手でコピー!!
あたしって、やっぱりヴァーチャル対応できてないわ~

これからヨロシクです!!

SHIROH大阪上映決定!!

梅田ブルク7にて!!
上映期間 : 2005年11月12日(土)~2005年11月23日(水祝)
上映時間 : 19:10~22:40 (開場/19:00)

チケット前売り開始 : 2005年10月22日(土)


うれすぃぃぃ~!!
ゲキシネSHIROHを東京で見たとき、これは絶対に絶対に
また大画面で見たい!!と思いました。

DVDもうれしいです。見ました。泣きました。
でもね~、やっぱり大きな画面で、良い音響、迫力サウンドで
見たほうがぜーーーーったいイイ!!と思う!
お芝居を見た人はとくに!見たほうがイイ!!
あのときの感動を、裏切ることなくできあがってますよ。
と、あたしはEプラスの人間か?ってカンジですね(笑)

アッキーの片方のお鼻がツっってへっこむところもぜひとも
大画面で見ましょう!!そうしましょう!!!(笑)
あのクセね、カワイくないですか?
アッキーがその役に憑依されればされるほどに
あの方鼻がツってなるんだよね~~{ドキドキ}
って、そんなとこ見てる人っている?
前に、ひらりんさんとはこの話題でかなり盛り上がったんだけどな(笑)


さてさて、アド街ック天国の”大阪なんば道頓堀”を見ましたか?
あの中で、MADNESSのOUR HOUSEが流れましたのです。
たまたまテレビつけてたら、OUR HOUSEって
歌ってるのが聞こえてきて、まさかね~と思って顔をあげると
画面にMADNESSのテロップが。
うぉぉ~!来年のアッキーの舞台の曲じゃーーーん!って
とってもうれしかった。一瞬でしたけどね。
あたしのイメージするスカとはチビッと違う雰囲気でした。
でもハッピーな感じの曲でした。
ナーーーイス!アドまち!!

泣いてもいいかい?

やーーっと我が家に”SHIROH”DVDが来ました!
残業で、やっと今日受け取れたのです。
楽しみにしてた大阪千秋楽の映像見てます。
もう泣きそうだい

この空間の中にいられた自分は幸せだと改めて思います。
千秋楽はギリギリにいくことを決意したので
3階席で、アッキーは本当に遠かった。
会社休まないといけなかったし(カミングアウト・笑)
芝居で泣いて、もうSHIROHが終わるって寂しさで泣いて、
アッキーの歌声の素晴らしさに泣いて、
上川さんの震える声に泣いて、
またアッキーの天然クンぶりにも泣いて、
涙でドロドロだったなあ。
あのときの胸の苦しさは本当に忘れられない!

自分でもよくわからない気持ちに突き動かされて、
訳も分からず入り待ち・出待ちして。
自分が誰かの入り待ちするなんて、ほーーーんとに考えてなかったわ~!

入り待ちしていたら、ミュージカルファンのおばあちゃまがいて、
その人がほぼ全キャストのサインを貰ってるのを見せてもらったりした。
千秋楽の終演後、走って劇場出入り口に行ったら、
隣のお姉さんが親切にも新感線名物の千秋楽せんべいを分けてくださって。
そんなふうに”SHIROH”の思い出はアッキーのことだけでなくて、
あたしの心をあったかくしてくれるものです。
この大切さはアッキーファンにしかわかってもらえない気持ち。
でもその気持ちを共有できる人がたくさんいることに
また感動するのです。

アッキーが出てきて
”どこーだろー”って歌い出したとたんに
心拍数が上がったもんね。
な、なんなんすか!!この声は!!って。
アッキーファンの人には皆それぞれ、
そうやってアッキーにスポっとハマった瞬間があるんですよね。
とっても大切な瞬間が。

大阪初日見た帰り、
いつもはお芝居一緒に観る人と、あーだこーだ話しながら帰るけど、
このときはあんまりにもアッキーにハマってしまって、
中川晃教さん、よかったね、ってさえ言えなかったもん。
なんかよくわからんが。
なんだか簡単に人にアッキーよかったね~!とか言えなかったのです。
そん時。

SHIROHは本当に伝説の舞台として残るものでしょう。
そして個人的にもとっても特別なものです。

PageTop

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>