

えらいこっちゃですわ

このブログ、そいからmixi、そいからリヴリー飼育と、
自分で自分の首を絞めつつあるしぃちゃんです。

ワケあってmixiとこのブログをつなげてないし、ハンドルネームもわけたため、
それぞれの文章書いたりしてます(笑)
ブログもmixiも会社関係の人には知られずにやっていきたかったんだよね~。
プライベートなことを書きすぎるので、知られたくないって気持ちがあって。
ところが、mixiが早くも会社の人に見破られてしまった(笑)
ま、そらしょうがないね、っていうきっかけがあったんだけど、
これ、かなり凹みました。
アカウントを取り直したいくらいに(笑)

ああ。今日はもう寝ます。文章もヘンなまんまだけど許してねん。

続きを読む


東京日記 続き2

そして2日目の足跡は
椿屋にて朝食銀座でブーラブラ丸の内ビルでブーラブラ帰途につく

日曜日はあいにくの雨。
本当は人生初浅草って決めてたんだけど、けっこう降るのであきらめた
タイガー&ドラゴンの世界を見たかったのになあ。


続きを読む

東京日記 続き

そしていよいよブログ友との初対面!!
本日のメインイベでーす!(芝居とちゃうんかい!!)

続きを読む

『労働者M』と東京日記

週末を東京で過ごしてすっかりリフレッシュ!!したしぃちゃんでがす。

今回の遠征は『労働者M』を観るため。
けれど、最初に謝っておきます(笑)
もーね、もーね、あたし、なんにも語れない!!
語る資格なし。
というのも、前夜、会社の宴会から帰ってきてから旅の準備。
1時間半くらいしか寝ていないのがたたって、
芝居よりも睡魔との闘いに集中す始末(笑)
セリフ回しとか、粋なお芝居だったろうと思うし、
あたしの教祖、松尾ちゃんのアヤしい動きも遺憾なく発揮されていたし、
堤さんはかっちょイーし、
秋山さんの間の良さにやっぱり脱帽したし、
けど、話とか理解できてないし、本当に我ながらもったいない観劇となりました。

というわけで、お芝居の話を期待していた人がいたら、
ごめんね、ごめんね(笑)

というわけで、以下、東京日記になります(笑)

続きを読む

待ってろよ!東京!

20060225102103
初めてまともに新幹線から富士山を見ました!いつも爆睡なんでねぇ。

サラサラ定食と寝不足と第3のハンドルネーム

チーーッス!
寝不足でヘンなテンションのしぃちゃんです。

さてさて、ここんとこ、食べたいものを食べたいときに食べる
まったくもってデカダン(笑)な日々を送っているため、
粗食生活をせねば!と思うあたしです。
で、今日はその名もサラサラ定食ってのをお昼に食べました
sarasara

なんでサラサラなのか????
動物性たんぱく質がかぎりなく少ないからです。
ヨーグルトのドレッシングと、玄米まきずしの中に穴子がちこっと入っているだけ。
それにしても・・・、粗食ってお金がかかるのだねえ。
粗食が贅沢な時代だよ。ブー。

なして寝不足なのか??
ダンナちゃんのイビキがうるさいからです!!!ですです!!
バイオリズムによって、不眠になることが月に3,4日あるんですけど、
その間はダンナちゃんのイビキにかるい殺意を覚えます(笑)
その上、イビキかと思いきや、激しい寝言まで放つダンナちゃん。
随分前ですが、わー!!って叫ぶのでビックリして起こしたら、
「北大路欣也に追いかけられた」って寝ぼけ声で応えたことあんのよ!
ほんとよ!つくってないよ!!!
覚醒してても北大路欣也なんて名前、なかなか出てこないつーの!!

さて、第3のハンドルネーム・・・・・
mixiにご招待していただいたのです。
今までも、アッキー関連サイトでのカキコ用のHN、
そしてこのブログでの名前と、
2つでも使い分け間違ったりしているぶきっちょなあたし。
もう1つ増えてダイジョブでしょうか?
mixiもまだじぇんじぇんわかってないし(笑)
あ~不安!

白夜行 読破!

土日で白夜行の原作を読み終えました!
いやー、最初は上下に分けないのはナゼなんだい???
って疑問を持つほどぼボリュームにビビっていたのですが、
読み出したら、スラスラっといけました。

重い内容なのに、そしてとっても壮絶なハナシのハズなのですが、
描写がサラっとしているせいか、
スラーリと。

ドラマのほうも、原作読んで見たら、また違った面白さがでそうですよ。
というのも・・・・

続きを読む

今日のあぶりるさん

あぶりるさん


今日、あたしのコ、あぶりるさんの島に待望の(?)
家出リヴがやってきました~~

飼い主さんが散歩させないので、ストレス値がたまって
家出したリヴちゃんです。あ、白い色のやつです。
黒いのは、お友達。

あ!そうそう!あぶりるさんは変身したのでーす。
ピンク色の犬っぽいのになってしまいました。
これはバレンタインデーの日にしか変身できない限定リヴです。
Kちゃんもいっしょに変身したんだよね~~

ではでは、今から世話してきまーす。

ショコラ・ショー初体験の巻

今日は、最近お疲れ気味の後輩を癒しに、甘いものを食べにいきました。
パレドオールで念願のお茶。
ショコラショー

写真のがショコラ・ショーです。
つまりチョコレートドリンクですな。
けど、巷で供されるココアや、チョコレートドリンクよりも、
格段にあっさりとしていて飲みやすい!
これはオイシイです!

さるブログの管理人さんに去年はじめて教えてもらった
ショコラ・ショー。
その方はいろんなとこのショコラ・ショーを楽しんでらっしゃるようです。
で、すごく飲んでみたかったの!!
満足・満足!!!

さんりんぼう St. Valentine's Day

みなさん、スイートでメロウなバレンタインを過ごしましたか?
恋の告白をなさった方には、その勇気に拍手をおくります

さて、しぃちゃん自身は、まったくもってツイてない一日でした(笑)

その1
朝一番に、ダンナちゃんにチョコを渡したら、
ダンナちゃん用に用意してあった高価な方のチョコを
父親に渡してしまっていたことが発覚
かなりの凹みがやってきました。
ジャン=ポール・エヴァンのチョコだなんて、父親に分かるはずもない。
くやじい~~(号泣)

その2
そのショックから立ち直れぬままに、出社のため家をでる。
駅の改札で、定期券が”紙づまり”
定期の紙づまりなんて、はじめて見たよ!
あぁ・・・・乗りたかった電車が出て行く~・・・・・・(号泣)

その3
会社で、本当に昔からかわいがってくださっていた方がおりまして、
その方にはチョコのほかにもプレゼントをつけているのですが、
今回は悩みに悩んでネクタイにしました。
そして、いざ、お渡ししたあと雑談してますと、
その方が近々定年退職されることが判明。
定年する人にネクタイて・・・・。
今までずっとネクタイにしてたならともかく、
今年はじめてネクタイを贈ったのですよ、したら退職て・・・
ええ、笑えません(号泣)

その4
”いつもありがとうねチョコ(義理チョコって表現があまりに嫌いなので)”
を、いくつか用意して、会社の方に渡しました。
で、だいたい渡したい人には渡せたな、って思って、
ぶっちゃけ、さほど渡そうとは思ってなかった方に(失礼だねえ)
最後の1つを差し上げました。
その直後!あー!!!いつもご馳走してくださってるかたに渡すのを
忘れてる~~って事態が判明。
また、この人に限って無類の甘い物好き。
走って買いに行きました(激泣)

はー。
これって、本当に失礼なことですよねえ。
って、ここに書くから余計に失礼なんですけどね(笑)
ま、会社の人はココ知らないので。

つーわけで、さんりんぼうバレンタインだったのでした。

さて、あたしの本命クン、ダンナちゃんにはネクタイをあげました。
そして、以前からリクエストされていたカルボナーラの夕ゴハンをつくりました。
バレンタイン

焼きしゃぶと、バレンタインにピッタリのカロン・セギュールで乾杯
でした。

リヴリーのご報告

以前に書いた、飼ってしまったLivly。
ここまで成長しました。
あぶりる

ピンク色のがしぃちゃんの飼ってるあぶりるさんです。
パンダみたいなのはお友達。
リヴをつかってチャットもできます。

毎日1度はdoo dooっていうウンチをさせないといけないの。
それが宝石で、通貨になるのん。
エサもあげないと、腹減りが0%になると死んでしまいます。
連休になると、あちこちでリヴリーの死体に出会ってしまいます。
で、散歩もさせてあげないと、ストレスがたまって、
ストレス値が100%になると、自分の島を出て行ってしまいます(笑)
幸せなことにあぶりるさんは、家出したことございません!!
良い飼い主だのう。

毎日食べさせて、トイレさせて、お散歩させて、
そしたら経験値があがっていくのです、
それとともにいろんなワザをおぼえます。
あぶりるのレベルはただいま56でーす。

お腹がイッパイすぎる・・・

もう皆さん察知できてると思いますが、
食べすぎです~~(笑)
ヒー。今も苦しいです~~。
体重計には乗れません。くー。

今日のゴハンでーす。
キュウリ塩炒め

キュウリの塩炒め。
皮をむいたので、青臭くなく、ジューシーにしあがりますよ。

ベーコン生麩

ベーコン生麩のバター醤油ソテー。
これは麩嘉さんのオススメレシピでした。


温麺

ぴょんぴょん舎の温麺。
味はね、・・・・・・・・・・・・でした(笑)
盛岡冷麺のほうがダンゼンおいしいです!!!


さてさて、今日、へなちょこ管理人にバレンタインがやってきました~
えへへ。チョコが届いたのです。あたし宛てに。
うふうふ。くださった方、ありがとうございました!!!!
なんだかホコホコの気分になりましたあ!!

京都へ行きませう その2

さてそろそろ、体も冷えてまいりました。疲れてまいりました。
では、いつものコースに行きますか、ってことになって、
錦小路へ
さあ、コーヒーも飲みたくなってきました。
ここでいつもだとイノダなんですが、今日はちょっと足を伸ばして
『前田コーヒー明倫店』へ。

京都芸術C

明倫小学校という廃校になった小学校の校舎を利用した、
京都芸術センターの中にあります。
メニューが昔の出席簿ふうなところもニクイ演出(笑)
マエダコーヒ

カフェラッテとカプチーノパフェを頼みましたあ

さて、それでは今日のおみやを物色しましょう、ってことで錦市場へ。
そして、今日の獲物がコリだ!!!
おみや

山利の白味噌、赤味噌、旅奴、神馬堂のやきもち、
麩嘉のバジル生麩とベーコン生麩、永楽堂の鰹吹雪、葉とうがらし、梅かつお
桃庭の春巻き、出町ふたばの豆もち。

今度はいつもと違うコースに行くよう、もっとリサーチしまーす。

京都にいきませう

今日は京都へ行ってきました。
梅にもまだ早いけど、なんだかふいに行きたくなるんですよねえ。

またまたお腹満腹コースでお恥ずかしい。
けど、書いちゃいます

まずは先斗町の洋食屋さん『キチキチ』へ。
いつも京料理の店を選んでしまうのですが、
京都は関西でも1,2を争うラーメンの激戦区ですし、
お肉の名店も数多い。
そしてそして、洋食屋さんもけっこうアツいのです!

キチキチ1

あたしのチョイスはエビフライ
キチキチ2

連れはミンチクリームコロッケ

もとは太秦にあって、有名人も数多く訪れたらしいです。
おいしいし、盛り付けのキレイさも、普通の洋食屋さんとは違いますねえ。
セットのスープもおいしかったです

続いて、電話予約しておいた”旅奴”というお菓子を取りに『御倉屋』へ。
ここは前から大好きで、何度か行ってます。お菓子は予約販売が主体。
そのせいか、店内にはショーケース的なものが殆どありません。
御倉屋1

生菓子だけが飾ってあって、腰掛けがあるだけ。
なんだか京都っぽくて面白いです。

で、大好きな旅奴はこんなお菓子↓
旅奴

少し硬めのカステラみたいな生地に、黒糖がまぶしてあります。
ひー。ウマーイ。

そして、下賀茂神社へ。
今日は結婚式ラッシュでした。
境内に少なくとも4組はいらしたもの。
で、重要文化財の建物が親族の控え室になっていて、
それも面白い。ありがたい結婚式ですね~。

阪急百貨店”東北6県うまいものだより”

今日は百貨店の東北物産展へ行ってまいりました~

去年も書いたのですけど、盛岡冷麺がだ・だ・だーい好きなのです。
で、今回、盛岡冷麺の有名店らしい『ぴょんぴょん舎』が
阪急初登場ということで、買わなくては!と思っていたのです。
東北展


ひゃー!楽しい~~!!!
一番右のがその盛岡冷麺。これはスペシャルバージョンで、
お店で食べるそのままの具材もセットされてるのです。
で、その横が『じゃじゃ麺』。
あたしは初めて知ったのですけど、会社の人が、
コレがウマイのだっ!!って言うので、つられて買いました。
で、その横が『温麺』。これも初めて見ました。

で、一番手前が青森のアルパジョンのチーズケーキ、『八甲田』と
チーズタルト『琥珀』。
冷凍のケーキで、食べる1時間前に常温で解凍するらしい。
試食してオイシかったので、友人とともに購入。

物産展て、楽しいよねえ。
あー。早く食べたい!!

やってもた~

バッグ買ってしまいました
ショップの人の『日本で残ってるの、これ1個です。』の言葉に
買ってもた~。

いいんだ、いいんだ。
長く使えるものなんだから(言い訳)
マークのバッグ


しかし・・・・・・
これ買わなきゃ、アンタ、遠征できんだよ・・・・
と、冷静なツッコミが自分の中から聞こえてきます(笑)

突撃!ウチの晩ゴハンシリーズ!

マーボーとフォー

今日はお豆腐のカレー煮とフォーの献立です。
なんつう取り合わせでしょうか(笑)

アッキーレシピの汁ビーフンを作ろうかと思ったのですが、
なんとなく鶏がらのフォーを作ってしまった。
本当はフェンピーが食べたかったんんだけど、売ってなかったんだよねー。

で、明日のためにマーボー豆腐も作りました。
うちのマーボーは、トウチと花椒を使って、けっこう本格派ですぞ。
うふうふ。

贋作 罪と罰

今日は『贋作 罪と罰』を観てきました。

・・・・・・・・・・ふーん。

って、これで終わったらダメですよね(笑)
あたし、あの世界観がきちんと理解できた自信がないけど、
おまけに、ちょっと睡魔も襲ってきたけど(笑)
でも最後は我知らず泣いてたんだよねえ。不思議だ。

松ちゃんと古ちんは、本当に熱演で、クライマックスはその迫力に劇場中の空気がピンとはりつめるのが伝わってきました。
松ちゃんなんか、もう涙と鼻水ダラダラだし、古ちんが泣いてるのを初めて見たし、野田さんの声も感極まってるし、なんだか、すごい迫力だったデス。
それ観たら、なんだか涙が溢れてきたんだよねえ。

あのー、やっぱりあれは、本家の『罪と罰』を読んでから行ったら
もっと理解できたわけでしょうか・・・・?
すいません、こんな無粋な質問で(笑)

続きを読む

『東京タワー』

号泣でした。ウワサ通り、まんまと(笑)
金曜の夜中から、土曜日の午前3時40分までかけて
『東京タワー』を読破した
そうしてよかった、と思ったですよ。
なぜなら、ハンパなく号泣だから!!!!
ここまでにも、喫茶店、通勤電車の中で目頭をアツくし、鼻をズズーってしてました。
周りの人の視線も感じるほどに(笑)
けど、話の後半はもう、ガシラ(目頭ね)アツい!くらいではすまないわけですよ!
もうなんつーの?ちょちょぎれるって言うの?涙が止まらないわけですよ!
泣き過ぎて、”ヒィィッ”とか声が出るわけですよ。
だから、家で読んでよかったなあ、って思った次第。

続きを読む

『ブエノスアイレス』いまさら・・・・

今日はなんだか突然に『ブエノスアイレス』が見たくなって
ビデオを7年ぶりくらいにみました~。

ウォン・カーウァイ監督
レスリー・チャン、トニー・レオン主演
1997年 香港映画

好きな人いますか~?
ウォン・カーウァイはあたしが香港映画を観るようになった
きっかけをくれた監督です。
そして、トニー・レオンにハマったのも、ウォン・カーウァイ作品がきっかけ。
トニちゃん、ラブ!!です。最近見てないけど・・・・

続きを読む

そろそろだねえ(ため息)

2月になったら、アレがそろそろですよ。
そう、アレアレ、
St. Valentine's day!!!!

チョコレートメーカーに汚され、意味さえ捻じ曲げられた、
日本のバレンタインデーですが、やっぱりそれなりに考えなくてはなりません。
昨日は会社帰りに百貨店に寄りましたが、チョコの特設売り場ができていて、
けっこうな混雑ぶりでした。

女子として、この時期は正直面倒くさいって気持ちも・・・(笑)
でも毎年思うんだけど、あたしが男子だったら、
真剣に「バレンタインなんてなけりゃいい!!
と思うに違いない、って。
特に思春期はその悩みが切実だろうて。
それにそれに、会社で配られる義理チョコ、
あれ、ウレシイか~ぁ
世の男性陣にたずねてみたいことの1つです。

とにかく、この時期しぃちゃんはハリキリます
おいしい、名だたるメゾンのチョコが一同に会すわけですから。
自分のために買い込むのだ!チョコだーい好きなんで。
東京はいいなあ。有名メゾンがしかも路面店で存在する、という贅沢さ!
うらやますぃぃぃ。

そんでは、しぃちゃんの好きなチョコをご紹介~
☆Galler ガレーのプラリネは、本当に大好き。梅田の百貨店でも常時売ってほすい。

☆ラ・メゾン・ド・ショコラ これはずっと憧れていて、 去年東京に行ったときに帝劇のそばにあったので初体験しました。値段もスゴイが、お味もスゴイ!!!ビターチョコは苦手なんですが、ここのは、おいしいと思った。イヤな酸味が残らないので好き。

☆ピエール・マルコリーニ これは一昨年に銀座で食べました。ここも東京行ったらゼッタイ食べる!って思ってたので。並んでジェラートも食べた(笑)クラッシュアーモンドのロシェ・レがお気に入り。

☆バビ パッケージがかわいい!!そしてウェハースとチョコが本当においしい。ちなみにしぃちゃんの父はここのチョコレートドリンクをいたく気に入っておりました。

☆ショコラティエ パレ ド オール ハービスENTにあるお店。
 ここの焼き菓子が大好き。フィナンシェもマドレーヌもみんなチョコレートです。
 1度生ケーキを買いたいんだけどなあ。まだ実現できてません。

それにしても、毎年毎年バレンタインになると、新しく海外の老舗メゾンが加わりますねえ。
昔はゴディバしかなかったのにねえ。

新感線☆RS『メタル マクベス』製作発表

いよいよですね!!
ああ、楽しみだ!!
動画は→コチラからアクセスしてねん。
くんく~~
ウッチ~~

ちなみにFC先行でダメもとで応募した東京千秋楽は見事に惨敗でした(笑)

夜王て・・・・

やっと夜王を見ることができました。
年末に良々が出るってわかってから、見たい、見たいって思ってたんです。

良々はホストじゃないんだねえ・・・・・。
異色なホストでいて欲しかったわ(笑)

にしても・・・・、北村一輝コワすぎッ!!!
嫌いじゃないんだけど、コワすぎッ!!!

あと、ホストの四天王の一人が岡田浩輝さんなんだねえ。
マリウス・・・・、革命の後はホストかい(笑)
けど、岡田さんには灰汁がないのう。
保坂、北村、金子、あとの3人には胡散臭さも、灰汁もあるけど、
岡田くん、キミにゃー、ナイ!
ま、そんなとこが好きなんだけど。

ああ。またレ・ミ見たくなってきた。
必死で耐えてるのになあ。

祝・祝・祝!!ズガチラ入会!!

イエーイ!正式にズガチラの一員として認められました(笑)
ホネまで愛するよん!サカケン!!!

今日やっと、ズガチラさんから封書が届きました。
そうさな~、アレは(UFO目撃再現V風に)1月11日だったかのう。
ズガチラに入会金&確認FAXをし、この日を待って待って待ってました!
そいで、いつまでたってもウンともスンとも言ってこないので、
こないだ恐々電話してみた。
そしたら、1月末に入会証など送ります、同時にOUR HOUSEの
先行申込も送りますので、って、とっても感じよく応えていただきました。

封筒の中身は、
システム異常のため、入会証ができておりません。
当分会員番号もなしで、チケットなどの手配をさせていただきます。
とのお詫びと、
そしてコレコレ!!!
ourhouse1

ourhouse2

チラシが入ってました~

ま、折り目はご愛嬌、ってことで・・・・。
4月のインストアイベントも行けないし、このチラシあたしは手に入らないのかも・・・
って哀しく思ってたので、ほんとにうれしかった!

つーか・・・・
あ、毒吐きはやめよッ!気分イイんだから!

ワーイワーイ!!です!

またもや読書つれづれ・・・

あ、すいません。今日もアッキー話はスルーです。
あ、でも!G2のネットリザーブは両方とも第1希望が通りました!
ラリラリ
どんな席が来るんでしょうね?美席だとイイなあ。

さて、今日は人恋しくなって、会社の人とまたもやDRUNK BEARSへ。
チョイ飲みのつもりが、けっこう話込んでしまいました(笑)
ウィスキー好きの方はいますかあ?
あたしはじぇんじぇん飲めませんが、今日先輩が飲んだブッカーズってヤツは、
おいしそうでした!飲めないあたしでさえ、香りが違う!と思ったもの。
ほんとにイイ香り。
今日も、ホリエモン事件から、男の人の単純さに腹のたつ話題まで(笑)、
多岐にわたる話でもりあがり、ストレス解消できました。あはー。

さてさて、またもや本の話。
今ね、買っておいてある本が15冊くらいあるのん。
中にはエレンディラも、白夜行もあるの。
読まなきゃなー、って思いつつ、また違う本を買っているあたし。
で、ハマったのが、よしもとばななの『王国』シリーズと、
リリー・フランキーの『東京タワー』です。

続きを読む

PageTop

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>