

『チェーザレ-破壊の創造者-』 惣領冬実

あたしが今、コミックの発刊を一番楽しみにしている漫画は、のだめでなくって惣領冬実の『チェーザレ』なのだ。

チェーザレ・ボルジアは、ご存知、その残忍さで語られることの多い歴史上の人物。
つーか、あたしゃそれくらいしか知らなかったのだけど。

惣領冬実さんは本邦未訳の『サチェルドーテ版チェーザレ・ボルジア伝』を読み、本当のボルジア像を漫画化しているらしいッス。

なんせ歴史考証の大変さから、連載が不定期らしく、1巻1巻が出るのが遅い~。
ジリジリして待ってて、この23日にやっと3巻が出タ!!

絵の美しさもさることながら、本当に本当に面白い!!!
当時の歴史的背景と、チェーザレ・ボルジアがメディチ家をうまく利用して、その影に隠れて政治を動かしていったサマが
丁寧に描かれている。

コミックとは思えないくらいの読後の重量感を味わえるこの漫画、めちゃおススメです♪

また4巻まで長いんだろなーーーーー。

キャバレー

この秋最大の楽しみ、松尾ちゃん版『キャバレー』の追加情報が、個人的にヒジョーーーにニヤケる結果だったのですが。

サダヲと松雪さんなだけで、スゴッ!と思ってたのに、おまけに未來クンて!!!
あーーーーーー!!!!うれしいぃぃぃぃ!!!!!
どーかどーか!チケットが取れますように!!!!

未來クンは踊ってくれるんだろうな~~。
うれしいなあ。。。


小さい頃、父親が映画のサントラ全集みたいなレコードのセットを持っていて、それで見たキャバレーの写真は、子供には刺激的すぎて見ちゃイクナイものとして脳裏に刻まれたんですけど。

もう十二分に大人なんで(笑)、ライザ・ミネリ、見てみるかな~。

『TOMMY』@シアタードラマシティ

これまたやーーーーーーっと見ることができましたッ!!



めーーーーーーっちゃイイやん!
めーーーーーーっちゃ楽しいやんかッ!!!!
あたしの期待が低すぎたんかな??
すんごいすんごい楽しんで帰ってきましたッ!!!

続きを読む

『恋の骨折り損』

大阪千秋楽にして、やっとやっと見ることができました(感涙)!!!
ほんとはもう1回見れたハズなのにい~。

北村一輝、姜暢雄、高橋洋と好きな俳優さんテンコモリなのに加えて、内田滋ちゃん、須賀貴匡くんと、気になる人がイッパイ!

蜷川さんが「オトコマエばかりを集めました」と言っただけはあって、まさに眼福!眼福!!

続きを読む

「カーペンターズ~スーパースターの栄光と孤独」

NHKのプレミアム10、見ました?

続きを読む

伝わるかな??

ファミマ・期間限定商品のHappyプッチンプリン!!
400gで威風堂々!!ww
デカッ
デカさ、伝わります???

1人で1度には絶対食べられないけど、ネタに買ってみました。
むしろ、オブジェ???
買おうとしたら、レジのおにいちゃんに笑われましたもん。
あ、買う人いるんだ的笑いwww
売んなよ!!ww




さて、この日曜日に久々に三宮に行ったのです。
あまりに会社がツライから、休みに出かけないと本当に病んでしまうと思って、ムリヤリ出かけたんさ。

そこでランチに入ったお店で目ウロコのパスタに出会いました。
”ペペロンチーノ肉じゃが風”

ペペロンチーノと肉じゃがって・・・・
これは食べてみるしかない!と思いオーダーしたら、これまたヒット!!
ペペロンな部分は一切見当たらないパスタだったけども。
肉じゃがの甘みがヒジョウにおいしかったのです。

で、家で肉じゃがを作って、次の日に肉じゃがに味がしみこんでから、パスタにしてみました。
これは定番メニューにしてもよい出来栄えでありました。
満足満足。
肉じゃがパスタ

せんべい1枚140円・・・・

このところ、やさぐれているあたしを癒してくれているのが、
1枚140円のお煎餅!!

心斎橋のそごうにて出会った、”神田 淡平”のお煎餅。
値段にビックリして2枚だけ買ったら、ベラボーにンマイ!!!
で、ネットで取り寄せてみました。


なんかスノッブ臭がプンプンするところは否めないサイトであるが、ほんとにウマイのでガマン。
けど、1枚1600円の金箔貼りの煎餅はやりすぎだと思うww

これまでは人形町の草加屋の煎餅が自分の中でナンバー1のお煎餅で、東京に行ったときはお店にも行ってみたりしたのですが、そこを超えたとまでは言わないが、おいしいお煎餅です。

草加屋が、老舗の素朴さを大切にしているのに対して、淡平はもっと趣味の店な感じ。
ちょこっとアヴァンギャルドなとこも感じますww

面白かったのは「黒子煎餅」(醤油の重ね塗り)。
本当に醤油が濃くて、お酒飲む人にもよさそうな濃さデス。
「特選胡麻」の胡麻含有率にも笑いが出ました。
親の仇か!?ってくらいな胡麻の量です(笑)

人形町草加屋が、代々の中村勘三郎に愛されてきたのに対し(中村屋ッ!!)、
こちらは永六輔さんの愛したお煎餅だったらしい。

ああ、本当に東京って楽しい~
住みたい~
でも、東京で楽しく暮らすには、お金が必要なんだろな~ 。

『HONOR』見てきたん。

初めてのチームナックス見てきました。

もうあきらめかけてたんだけど。
4月の芝居、恋の骨折り損以外は全部諦めモードだったので、いつの公演が取れてるのか、何時からだったかとか覚えてないのデス。
でも、確か今日はナックス取れてたよなー、と思い、チケットたしかめたらやっぱり持ってた。

そんで今日、とうとう感情がバーストしてしまいまして(笑)
目から水分が出る始末でして、1分たりと残業するのはイヤだ!と思い、帰らせてもらいました。
(ちなみに残業がイヤなのではありませんよ。仕事があるのは仕方がない。その他の状況で精神的にキテるのです)

ここ2週間、残業続きで、ゴハンもろくに作れてないので、このまま家に帰ろうかと思ったのだけど、なんだか洋ちゃん見たら元気もらえるんじゃないかと思って、重い足で行ってきました。

続きを読む

『夜は短し歩けよ乙女』

いろんな書評で話題になってる、この本を読みました♪
ヒジョーーーーーによい!!!!

いま、仕事やらなんやらでヤラレているあたしには、すんごくイイ1冊でした。

重くなく、軽すぎることもなく、
いい塩梅にファンタジーで、
いい塩梅に恋物語で、
いい塩梅に学園もので、
いい塩梅にレトロ。

なんつても、そのレトロな文体に参りましたッ!!
なんだかカワイイ。

京都の大学(まんま京大)が舞台なんですが、地名とかが親しみ深くて、またヨイ。

お疲れの皆々様に、ぜひとも読んでいただきたい!

久しぶりに出会って嬉しかった1冊でした♪

PageTop

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>