FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉が始まる前に、

京都に行ってまいりました。
やっとちょっと涼しくなって、京都に行くにはちょうどイイ♪
これで紅葉が始まってしまうと、日本全国から、イヤ、全世界から観光客がやって来て、京都はもう大混雑。
そうなるとゆっくりすることもできないので、今が関西人にはちょうどいい観光シーズン。だと、独断と偏見で決めております。

今日の最大のお目当ては、南禅寺の水路閣を見ること。
1度見てみたかった!!!

まずはお昼。
京都に来たら、やっぱり和食。
ってんで、祇園の「大神」さんへ。
写メるのはよしました(笑)、無粋なお客はんになるのはイヤだったんで・・。
でも、本当に写メりたかった!!!!
それくらいに器と盛り付けが美しい!!!!!!!
お味も京都らしく、ええお出汁が全開で、本当に楽しめました。
お店情報はコチラ

そういや祇園をブラっとするのはほぼ初めてで、その風情にクラクラ。
サダヲもここを歩いたのだろーか???などと妄想も膨らみ気味で楽しかったッス。

本当は1時にはお昼を済ませておきたかったのだが、はんなりご飯を食べてたら2時になってしまい、京都での目標を一つも達成できてないうちに早くも巻き巻きの行動(涙)。

一目散に岡崎へ。
岡崎ではオ・タン・ペルデュっていうデリとスイーツのお店に寄り、雑誌Meetsオススメのパテ・ド・カンパーニュをご購入。
その足で無鄰庵のお庭を見学。
無鄰庵1

無鄰庵2

苔がすごくキレイでした。
お庭に洋館もあり、とても見たかったのですが、すごく混んでたので断念。
とにかく人ごみが嫌いなんす、あとで後悔したけどww

続いて南禅寺へ。いよいよお目当ての水路閣でっす!
遠く琵琶湖の水を京都まで運ぶ琵琶湖疏水。
水路閣もその疎水の1部です。
水を運ぶ橋、みたいな感じかな。
禅宗のお寺の一角に突然現れるロマン溢れるレンガ造りの水路はとってもフォトジェニックで、ドラマのロケ地としてもヘビロテ状態らしい。
2hサスペンスにもよく登場するそうなww
水路閣1

水路閣2
上まで上ると、本当に水が流れてます。
Meetsによると、この水は京都で唯一北へ流れてる水なんだとか。
ほほーーーう。
琵琶湖からはるばるご苦労さんです!

この琵琶湖疏水、とにかく京都の観光地とは切っても切れないというか、哲学の道もこの疎水に沿って出来た道です。
サラサラと流れる清水が、心を軽やかにしてくれるんでしょな。
桜や紅葉の名所も多いしネ。

雑誌で見てみて、実際に行ったらガックリ・・なんてスポットも多々ありますが、この水路閣は期待通りというか、ステキな場所でした。
ああ、紅葉の頃に来たい・・・・

せっかくなんで、南禅院のお庭も見ました。
南禅院


京都はけっこう夕方には涼しくなっておりました。
大阪よりも心持涼しいかな。
朝晩の冷え込みで、これからどんどん紅葉が色づいていくんでしょうね。

この齢になって、やっと、お庭を見る楽しみがわかってきました。
様式とかは全然わからないけど、なんだかシーーーンとした心持で見てるだけで楽しい。
美しい。
日本庭園はやっぱり日本人にしか生み出せなかったものだと思ったら、誇らしい。
誰が作ったとか、ナニ様式だとか、そんなのは興味を持ったら調べればいいだけで、とにかくキレーだなー、って見ているだけでいいと思うのス。
それは絵を見るのと同じで。
そう思ったら、京都という土地に1時間足らずで行ける自分は恵まれてるんだから、もっともっとお寺や神社、お庭も見たいなあ、と思いました。




そしてそして、やっぱしあたしは食い気のヒトなので、今日もおみやをイッパイ買いました(笑)
おみやげ

三嶋亭のすきやき弁当とそぼろ弁当は、ダンナちゃんの熱烈なリクエスト。
ひさしぶりに六盛の天まぶしを購入。これって大丸でも買えるようになったのね(感涙)
昔はわざわざ京都伊勢丹まで行ってましたよ、阪急ユーザーなのに。
そして、ここ半年くらい、買足そうと思ってた原了郭の黒七味。
なんでだか大阪の百貨店から姿を消してしまって困っておりました。
大好きな七味です。
なんだか知らないけど、えらく高い白味噌と赤味噌も買ってみた。
おいしくなかったらネットで書いてやる!!

パテ
今日はオ・タン・ペルデュのパテでワイン飲んじゃいますよッ!!!!
スポンサーサイト

新地のトライベッキヤにて。PageTop朝日新聞のコラム

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://cestjolienamainiti.blog75.fc2.com/tb.php/461-709ca895

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>