FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それってスゲーよな。

全然スゲくないんすけどね。



いやさ、今日さ、高島屋に行ってつくづくと思ったんだけども。
百貨店て大概、ポイントカードってのがありますな。
あたしは大阪勤めの人間なんで、阪急のペルソナ、阪神のエメラルド、大丸のなんちゃら(笑)カードを持っております。

が、高島屋とか三越とかそごうとか西武とかのカードは持ってない。
何故なら、殆ど行かないから。

でさ、今日、京都の高島屋で買い物してたら、必ず「高島屋のカードはお持ちですか?」ってレジのおねーさんが訊くのさ。当たり前だけど。
で、「持ってないです」って応えるんだけど、その時、その後の店員さんのリアクションての?”返し”に注目してしまう。


てのは、あたしは阪急で買い物することが一番多いのだけど、阪急でも同じ質問が必ずされますね。
で、最近、カードを持ち歩くのを辞めようと思って家においてあることが多くて、「持ってないです」って応えることが増えたのす。
そしたらさ、阪急の店員さんて「失礼しました」って応えるの。

店員「阪急のポイントカードは何かお持ちですか?」
あたい「ありません」
店員「失礼しました」

このように。
で、そのたんびにあたしはチョビっとだけひっかかっておったのです。
ま、3分、いや1分もすれば忘れちゃうくらいの小さなひっかかりだけど。

持ってますか→持ってません→かしこまりました
じゃ、なんでイケナイんだろう??
失礼しました、って店員さんに言われたら、その時点で「え!あたし、失礼されてたん!?」みたいな気持ちにさせられるんよねー。

で、自分でも気づいてなかった非礼を謝られると、気づいてた非礼を謝られるよりも凹むっつーか(笑)
ま、凹みうんたらは置いておくとしても、それって語法的に正しいんやろうか??っていう、ちーーーーさな、ちーーーちゃなひっかかりを日々感じておりました(そんなたいしたことない)。


あくまで百貨店のカードを持つ、持たないは、お客さん側の自由意思であるはず。
自分の意思で持っていないカードの有無を一方的に聞かれて、一方的に謝られる。
このことに違和感があるんすね、きっと。

で、考えた。
失礼しました、が語法として正しい場合を。

つまり、店員(というか阪急の企業意識)は、
阪急に来るお客様は、必ずペルソナカード(なんらかの阪急のポイントカード)を持っている。
というとこにある、ってことだ。

こんなに特典のあるオトクなカード、持ってない人なんていない!
と思っていたら、いた。
この人には特典を与えてあげることができない、その上にその特典がないことをこの人に思い知らせることを聞いてしまった。
「失礼しました」

ってことだね!?www

ああ、ああ、考え杉さ!わかってますとも。
あたしも本気で思ったりしてやしません。

百貨店側も顧客がカードを”持ってない”場合の返答に、いいのが思いつかなくて、最もへりくだってる一言を選んでみた、ってのが本当のとこなんだろな、と思ってるけども。


でも、さらに考えてみて、
「失礼しました」→客は失礼なことを言われたのだと気づく→それはカードの所有が当然な状況なんだろう→ならばカードを作ろう

と、”失礼される”ことに違和感を覚えたお客さんがカードをどんどん作ってくれるかもしんない、と考えての「失礼しました」だったら、
それってスゲーな!
って思ったのす。

ああ、長かったね。

ま、あたし1人のヒネクレた考えなんだろけどね。


ちなみに、高島屋では「かしこまりました」でした。
梅田のほかの百貨店も「かしこまりました」的な返事だったと思う。
やっぱし謝るのは阪急だけなんだよ~。

ど~でもよかったね、うん、わかっております。
スポンサーサイト

テレビ三昧。PageTop京都リベンジ!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://cestjolienamainiti.blog75.fc2.com/tb.php/464-22822ad2

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>