FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹をみたかい?

土曜日はひょんなことからまったまた京都へ

なんなんでしょうか。
今年の京都詣での激しさは。



本当は金曜日の夜から実家に泊まって、土曜日の早朝から父の運転で長野に行く予定だったのス。

行きたかったのは・・・→ココ
0磁場ってのを体験してみたかったのです。

軽い気持ちで父に行きたいって言ったら、ここんとこヒマだったのか、思いのほかノリノリで(笑)
ついでに馬込宿も見ようなんて提案までも!!
なのでトントン拍子で行くことが決まったのですが。。。

なんとなく行くことが決まってから、山道のこととか、父親1人しか運転できないこととかが気になりだしたり、
母親も、父はなんでもできる気でいるけど、齢のこと考えてこんな長時間の運転を頼むのはこれで最後にしなよ、あたし本当に怖い気がしてるんだから~。
などと言い出すしで、チョビっと迷いだしてました。

けれども土曜日は予定通り6時前に家を出発。
名神に乗って一路長野へ!

・・・・・・・・・・・・のハズが、行けば行くほど雨がひどくなってきて、天気予報も近畿は天気回復だけど、長野は雨マークだったので、このまま行ってもきっと雨、おまけに山道でこわいし、もしほんとに”気”を感じられるスポットだとしたら、やっぱり良い天気のときに行きたい。
ってんで満場一致で出直すことに。

分杭峠のサイトにも、来る気がしないときは来ないでください、行こう!と思ったときに来てください。と書いてあったし、この状況はきっと、今日は行かないほうがいいんだろなあと、なんだか妙に確信してスッキリ諦めがつきました。


んで、一番近い高速の降り口を降りたらそこは山科でありました。
なんとまだ7時すぎ!京都にこんな朝早くにいるなんてこと、そうそうありません!!
どうしよう、とりあえずコーヒー飲んで頭をスッキリさせたいなあと
人で言って、たしかイノダは朝早くから開いてたハズだ!とイノダの本店へ。
8時すぎにお店に着いたら、もう満席で並んで待ってるヒトが(驚)
ちょっと呆れました(笑)

そのあと南禅寺へまたもや。
父も水路閣を見たいと言うし、あたしもこないだ上れなかった三門に今日こそのぼりたい!
三門2

石川五右衛門が言ったように絶景でした。天気は悪かったけど。
なかのお釈迦さまと羅漢の迫力に圧倒されました。
三門
上から見たら、苔の上におちる紅葉がキレイで撮ってみた。

そのあと、またもや一乗寺へ。
予想通り、《東風》のパンを両親はめちゃくちゃ気に入った。
早い時間にお店についたから、オーナーさんは「まだ種類が少なくてすいません」って言ってたけど、まだホカホカのを買うことができて、3人で歩きながら食べておいしい、おいしい、を15回くらい言い合った(笑)
やきたてパンは幸せの味だ~~~。

そいから、お昼はスマート珈琲2階でランチ。
これまたランチタイム開始くらいに入店してるんで、並ばずにすむ。
うお~早起きは三文のトクっす!
ランチ1

ランチ2

ランチ3
京都らしい洋食の味。
おいしく頂きまひた。

そいから妙心寺へ。
いやー・・・・・・スゴイお寺さんですね、妙心寺。
街です、アレは。
あんなところがあるって知らなかったことに驚くスケール!
まあ、非公開のところが殆どでしたけど・・・・・
退蔵院を見学してきました。
退蔵院


いい!めちゃいい!
遊び心に富んだお庭で、キレイなだけでなく楽しい!
水琴窟も堪能してきました。

普通なら最も人出の多いシーズンのはずで、それが証拠に修学旅行バスをけっこう見たけど、はっきりしない天気なのと、どこも早い時間に行けたことでゆっくり静かに見ることができた♪
ラッキー♪

そして何より帰りの車。
ウトウトしてたのがバッと急に目が覚めたら、窓のそとに太い虹がかかってた。
そのあともう2回くらい虹は姿を見せてくれて、そのうちの一つはダブルレインボー!!!!!
ハワイ以外で見るのは初めてで、3人でしばし感激。

考えてみたら両親と3人で出かけるのは久しぶりで、ここんとこどんどん出不精になる父親も楽しそうに写真をたくさん撮ってたのがうれしかったな。

きっと長野でなくって、京都に行ってよかったんだなー、ってしみじみ思ったよ。
スポンサーサイト

いけねー、いけねー。PageTopテレビ三昧。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://cestjolienamainiti.blog75.fc2.com/tb.php/467-d0f1e4a5

舞妓Haaaan!!!

プロフィール

ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)

Author:ゆうみ(またの名を”しぃちゃん”)
毎日1笑い。

♪好きなコト♪
お芝居を見ることが好き。

気軽にコメントいただけたらうれしいです♪

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索

過去ログ
< /body>